旦那さんの不機嫌イライラ八つ当たり無視は、結婚してから次第に日増しにエスカレートしています。いつからこうなってきたのか、全く記憶にないくらい、激しく不機嫌な日々になりました。そして私と子供たちは、次第に旦那さんに気を遣い緊張する日々になりました。こんなことで不機嫌になる旦那さんは人としておかしいと思いながらも、私が悪いと思っていたので、一昨年友達にモラハラと指摘されて気づきました。

旦那さんが不機嫌だと私と子供たちに無視なので、いつからか朝起きて「おはよう」とか「いってきます、いってらっしゃい」という会話は無くなりました。(普段から朝はあまり機嫌が良くないのですが、不機嫌無視な時はさらにひどいです。)

ある不機嫌な時、旦那さんが私と子供たちを無視して出かけました。その時から、旦那さんは朝は無言で出勤します。旦那さんは休日一人で出かける時も、何も言わずに出かけて行きます。旦那さんの機嫌が割と良い時は、子供たちは挨拶することがありますが…

最初の頃は、旦那さんが不機嫌でも「おはよう」と言ってみましたが、完全無視だったので、それからは私は声をかけるのを辞めました。朝から私の気分が悪くなるからです。そんな日々が何年も続いていました。それが、今朝は旦那さんが「おはよう」と機嫌良く私に話しかけてきました。ただただびっくり…というか、怖い…今までの数年間、無言だったのに何で今朝は話しかけてきたのか、疑問と恐怖です。旦那さんが何を考えているのかわからないですが、その時の気分だと思うので、また無言の朝になると思っています。旦那さんとの会話は地雷を気にしながらになるので、私はできるだけ避けたいです。今までのように無言の朝の方が気楽です。