母からの着信は気が進まないです。

今日母からの用件は、土曜に義母から実家に名産品が送られてきたので昨日お礼の電話をかけたとのことでした。その時、母が義母と話をした内容を私に話してきました。

母による義母の話では、

義母「5月末に息子(旦那さん)を呼んで話をしました。以前お母さん(私の母)にも息子と話をすると伝えていたので、話したということをお知らせします。

リビングに家族写真(私は記憶にない写真ですが…)が飾ってあるのですが、写真の嫁ちゃん(私)は笑っているけど、今の嫁ちゃんには笑顔がない、それは気づいているよね?と話しました。

本家のことはこれからは全て嫁ちゃんにやってもらおうと思っています。他の人にやってもらうつもりはありません。私たち(義両親)は親としての想いを伝えました。」

母は義母から本家のことは全て娘(私)にと言われたので、「ありがとうございます」と言ったとのことでした。母いわく、義両親は私のことを気にしていると言っていましたが、私はそうは思いません。

約4年程前、私は今の職場に転職しました。前職場を辞める際、私は義母に「義両親が元気なうちに家のことを教えてもらった方が良いかと思っていますが、どうですか?」こう聞きました。家のことをやるならパートは辞めようと思っていましたし、家のことをやってもお金を一銭ももらうつもりはありませんでした。でも義母からは「嫁ちゃんは家のことはやらなくていいから、外でお勤めしていればいい」と言う返事でした。私はお金のことには一切触れていないのに、義母は私が家のことをやってお金をもらおうと思っていたようです。義母のニュアンスから私はそう解釈しました。なので、私はパートですが転職しましたし、この時、一切家のことはやらない、家のことではお金はいらないと決意しました。

義母にあんな風に言われたら、家のことには全く関わりたくありません。

母には今度このことを伝えるつもりです。