今の家に引っ越してから、棚やベッド等家具を購入する度に困りました。旦那さんは、自室の家具を組み立てる時には私と子供たちに手伝わせましたが、私や子供たちの家具を組み立てる時にはお願いしても手伝ってはくれませんでした。

ダイニングの棚を組み立てる時、私は旦那さんにお願いしましたが、「そんなの一人でできるだろ」と言われ、不機嫌になって自室に行ったのを覚えています。仕方なく私一人で組み立てましたが、家に電動工具がないので、私はネジを上手く回せず指に水ぶくれができてしまいました。ネジが上手くハマらない状態でも棚は使えるので、それで良しとしました。室内用物干しの組み立て時も旦那さんは不機嫌になって手伝ってもらえなかったので、当時3歳の長男が手伝ってくれました。

長男が中学に上がった時も、椅子と机の組み立てをお願いしましたが、やはりこの時も不機嫌になったので、私と長男で組み立てました。また、ベッドを寝室から長男の部屋に移動するのをお願いした時も不機嫌になられたので、義父にお願いしました。

旦那さんは自分のことには私と子供たちを手伝わせますが、私や子供たちがお願いすると瞬時に顔が変わり、不機嫌になって無視します。旦那さんには、家族で助け合おうという気持ちは微塵も無いようです。

離婚を考えてからは、家具の購入はお金のムダ(引っ越しはできるだけ簡素にしたいので)と思い、購入しないようにしています。