旦那さんが帰宅時、すぐ不機嫌だとわかります。それは、家に入るなり大きな音を立てて扉を開け閉めし、カバンをまた大きな音を立てて置き、大きなため息をついてツンツンした顔で洗面所に行きます。手を洗い終えると、またドタバタバタバタ音を立てて自室に行きます。

今日の帰宅時もそうでした。

夕飯の準備ができた時、旦那さんと次男に声をかけましたが、旦那さんは無反応でした。なので、次男にもう一度声をかけてもらいました。次男には首を振る反応があったそうです。

食事中、週末の父の日について次男と旦那さんに相談しました。義実家で一緒に夕飯にしようと、そのメニューを相談したのですが、旦那さんは無反応、無視でした。次男は「お寿司はどう?」と言いましたが、それにも無視です。さすがに私もイライラして(自分の父親に対するもてなしなのに、何も考えないなんて無責任です)、「何がいいと思う?」と直接旦那さんに問いかけました。旦那さんの返事は「何でもいいんじゃない」でした。何でもいいって言って自分の意に沿わないとまた不機嫌になるくせに。ほんと、面倒くさいです。

次男が旦那さんの前で「お寿司」と言ったので、テイクアウトでお寿司を注文しました。当日、旦那さんが気に入らず食べなかったら、義両親の前で今日のことを説明しようと思います。