長男は左膝手術後に感染症にかかってから、白血球の数値が思うように下がっていません。感染症の数値は正常なので、もしかしたらまだ手術した箇所(膝の内側)が炎症しているかもしれないとのことで、先週から内服を再開しました。1日4回なので、飲み忘れないように、学校の日はお弁当バックに薬を入れて持たせていました。長男がお弁当を出す時に薬に気づくように、わざとお弁当バックに入れておいたのに、今日飲み忘れてきて…お弁当箱を洗う時に私が気づきました。(本人は気づかず…)

それがイライラした原因なのですが。

私「何で薬飲んでないの?」

長男「忘れた、ごめん」

私「自分で治す気がないと」

長男「ごめん」

男子高校生なんてこんなものか…と思いつつ、私1人でぶつぶつ小言を言って、ブログに書きながら心落ち着かせようとしていました。

すると、リビングで私たちのやり取りを聞いていた旦那さんが不機嫌になりました。無言の不機嫌…。

今までも、私が子供たちにイライラしたり、注意したりしていると、旦那さんが不機嫌になりました。それは私に対してだと思います。

母親業をしていると、どうしても子供たちにイライラしたり注意したりしてしまいます。それだけ、子供たちのことを見ているからです。後で反省することもありますが。

旦那さんは子育てに関して、積極的ではありません。だから、私が子供たちにイライラしたり注意する理由がわからないのだと思います。それで旦那さんが不機嫌になっても、私もどうしようもないです。

また、しばらく旦那さんの不機嫌、無視が続くと思います。