昨日の夕飯時は、子供たちに話しかけていました。今日の夕飯時は、昨日よりさらに機嫌の良さを見せつけてきました。子供たちにはベラベラ話しかけ、私にも話しかけてきました。私は話す気にはなれないので、旦那さんに聞かれたことだけ答えました。数日間不機嫌でイライラを露わにして、八つ当たりしてきたのに、そんなこと無かったかのようにケロっと機嫌良く話しかけてきて…私は、もう話したくないし、話しかけないで欲しいのに。ただただ、私の方が旦那さんの無神経な行動にイラッとさせられます。旦那さんが不機嫌になるので、私はイラッとしても態度には表さないようにしています。

「どうせ、今機嫌が良くても数日後にはまた不機嫌になるくせに」私と子供たちはそう思っています。