今日も旦那さんは不機嫌状態で帰宅しました。

今日の帰宅は5時半…昨日よりも早い帰宅でした。

私は「5時50分に長男を塾に送っていくから、夕飯は7時位になるけど、いい?」と、旦那さんに確認しました。旦那さんは「いいよ」とは言いましたが、不機嫌な感じ。そして、お酒と食べるものを持ってバタバタと大きな音を立てて自室に行きました。

私が長男を送って帰宅したら、キッチンには汚れたお茶碗と空のシーチキン缶が置いてありました。

部屋にいる次男にLINEで(次男の部屋で話すと旦那さんに聞こえる可能性があるので、家の中でもLINE使います)「シーチキンご飯食べた?」と聞いたら、次男の返事は「食べてない」と。そうなると、食べたのは旦那さんです。

(シーチキンご飯は、白米にシーチキンを乗せて食べます、地元の食べ方ですね)

旦那さんは、自分のタイミングで夕飯が用意されないことに対する嫌がらせで、夕飯前にシーチキンご飯を食べて夕飯は食べないつもりなのかもしれない、昨日同様、私に対する嫌がらせをしたのだと思いました。

私はシーチキンご飯のことは聞かず、旦那さんにも夕飯を全部用意しました。夕飯の準備ができ、次男と旦那さんに声をかけました。旦那さんは夕飯を見て「さっきシーチキンご飯食べたからご飯いらない」と言って、ご飯をよけてきました。そして無言で野菜スープとおかずを食べ、食べたくないおかずだけ無言で私の方によけてきました。目の前で無言の嫌がらせです。

シーチキンご飯を食べて夕飯を少量にしたいなら、そう言えばいいのに、食べたくないおかずを無言でよけてくる行為には、すごく腹が立ちます。

食後は、またバタバタドタバタ大きな音を立てて、お酒を持って自室へ行きました。

週末も不機嫌が続くと思います。