今日私は午前中から美容室に行っていました。

長男の塾の送りと、お昼ご飯を旦那さんにお願いしました。

私が15時過ぎに帰宅した時、旦那さんは寝室で寝ていたようでした。

17時近く、長男を迎えに行く時間になり、旦那さんに声をかけようと寝室に行ったら、旦那さんはいませんでした。旦那さんは自室にいました。私はドア越しに「長男の迎えに行ってくる」と声をかけたら、「うん」と低い返事で明らかに不機嫌でした。私が美容室から帰宅してから、旦那さんとは始めての会話だったので、まさか不機嫌だとは知りませんでした。

長男を迎えに行く途中、どうして旦那さんが不機嫌になったのか考えていました。まさか、長男との間に何かあったのか…不安でした。

塾で長男が車に乗ってすぐ「パパ不機嫌になっているでしょ?ごめん、多分俺のせい」と長男が言ってきました。

「不機嫌だったけど、何であなた(長男)のせいだと思うの?」と、私は長男に聞きました。

「お昼の迎えをパパは12時って言っていたけど、12時になって着いたってLINEがなかったから、まだパパが来ていないと思って外に出なかった。5分になって外に出たらパパが来ていて、車乗ったら不機嫌だった。それからお昼ご飯食べている時も塾に戻る車内でも不機嫌だった。俺が5分遅れたことで不機嫌になったと思う。」と…。

これは長男の予想で、不機嫌なった本当の理由は分かりません。

私は「たった5分で不機嫌になるなんて面倒くさいね」と言ったら、「まじ面倒くさい、面倒くさすぎ、毎回」と長男も言っていました。

それから、夕飯時です。

旦那さんは私が用意したスパゲッティとチキンを二口程度しか食べず、私が他の家事をしている間にシチューは全部鍋に戻されていました。今日の夕飯が気に入らなかったようです。ほんと、面倒くさい。用意した夕飯を食べたくないなら、どこか遠くに行って欲しい…毎回そう思います。私の作ったものを全否定されて、嫌な気分です。

旦那さんは夕飯をほとんど食べず、早々に自室に行きました。

それから、旦那さんの不機嫌になった経緯を長男、次男と話しました。

旦那さんが帰宅した時、唯一次男は家にいました。旦那さんは持って帰ってきた弁当をバンバンとテーブルに投げていて、部屋にいた次男がわかるほど旦那さんの態度は不機嫌を露わにしていたそうです。ちなみに、旦那さんが投げた弁当は中に食べものが入っています。食べものを投げる行為も、人として最低な行為だと思います。

今のところ連休中、毎日些細なことで不機嫌になっています。私と子供たちにとっては、とても最悪でつまらない連休になっています。