先月から腕に痛みがあり、腕の骨格に歪みが見られたので、今日整体に行きました。

体型を診てもらったら、全身の歪みが大きくて、自分でびっくりしました。

今まで使ってきた部位と使わない部位の差が歪みとなって、痛みが出てきている…そう説明されました。

20代後半〜ワンオペ育児をしてきて、心だけでなく、身体的にも痛みが生じ始めてきました。

子供たちが幼い頃は、身体的な痛みなんて感じる暇がないくらい、毎日があっという間に過ぎていきました。旦那さんに送迎を頼んだ時「俺を使うのか」と怒鳴られ、不機嫌になり、その状態で迎えに行って…それで私と子供たちが嫌な思いをし、気を遣う毎日…それからは旦那さんに子供たちのことを頼みづらくなり、忙しくて大変でも全て自分でこなす方が楽でした。(今でもそうです)そうやって毎日過ごしてきて、知らないうちに身体に負荷がかかっていたことに、今日気づきました。

ワンオペ育児が嫌だったわけではなく、むしろそれは私にとって幸せで温かな時間でした。旦那さんが子供たちとの温かな時間を過ごすチャンスを自ら逃して、哀れだと思います。

この身体の痛みは、育児をがんばってきた証なので、これからは少しずつ痛みを和らげて、心に余裕を持てるようにしたいです。