今週から長男は学校が始まりました。松葉杖での登下校なので、私が午後仕事がある火曜日と金曜日の迎えを義母にお願いしました。そしたら、想像を絶する返信が…

Bさん(私のこと)も仕事やら家事やらで大変ですが家族の健康を優先してください

このメッセージを見て、私は一瞬理解できず、止まりました。

私は常に家族の健康を優先的に考えて行動しています。それなのに💢

長男にこのメッセージを見せたら「ママに仕事辞めろって言っているみたい、(おばあちゃんは)送迎をしたくないみたいだね」と言っていました。

私もこのメッセージを見た時、義母は私が仕事をしていることを批判していると感じました。

長男が感染症で20日間入院していた時、私はほぼ毎日病院に通い、長男の頼まれた事をやってきました。この期間、旦那さんは早く帰宅しても、病院へ行くことはありませんでした。旦那さんが病院に行ったのはお見舞いができる日曜と、土曜に一度だけ私が荷物を届ける時に同行したのみです。もちろん、家事を手伝ってくれることもありません。早く帰宅した日は、自室でお酒を飲みながらゲームをしていて、夕飯と入浴の時だけ降りてきます。

私が午後仕事の後、長男の病院に寄ってから帰宅すると夕飯の時間が遅くなるので、それで不機嫌になりそうになったこともありました。私はヒヤヒヤしたのを覚えています。

私は仕事の日も、家事と長男の病院、全て一人でこなしてきたのに、義母にどうしてあんなことを言われなければいけないのか理解できません。私より自分の息子に言うべきだと思います。

義母は、私が家族(というより、旦那さん)の使用人という感覚なんだと思いました。