昨日、長男が友達から旅行のお土産を貰ったと教えてくれました。友達は春休み、家族でハワイ旅行に行ってきたそうです。長男は「俺が入院中、友達はハワイで楽しんでいたんだな」と寂しそうに言っていたので、私は「もし入院していなくても、パパがあんな性格だから出かけることができなくてごめんね」と言いました。すると長男は「わかっているよ、大丈夫。海外旅行は大人になってから行けばいいし。」と。「俺が大人になったら、3人(私、長男、次男)で旅行に行けばいいんだよ」そんな風に言ってくれました。

私は子供たちが小さい頃から、「パパは外出時、すぐ不機嫌になるから、うちは家族で遠出や旅行はしないよ。その代わり、そのお金を塾代にするから、がんばって勉強してね」そう言ってきています。

旦那さんは近所のスーパーでさえ、些細なことで不機嫌になります。遠出、旅行なんて、私たちの予測できない地雷がたくさんあります。楽しい旅行のはずが、その度に家族の雰囲気が悪くなるし、また私や子供たちは他人の前で旦那さんが不機嫌になるという、恥ずかしい経験をする羽目になります。そんなことにお金を使ってまで旅行や遠出をする価値は、私と子供たちには無いと思っています。

長男は今までの経験から、パパ(旦那さん)が外出時に不機嫌になることを良くわかっています。そうならない為に外出を避けていることも理解してくれています。

長男は、パパ(旦那さん)の支配から脱出できるまでの我慢だと考えていました。私が思っていたより、長男は大人な考えを持って行動していました。