長男が手術をした日以降、毎朝母からメールがきます。何か変わったことがあれば連絡すると言ってあるのに。

長男を心配する気持ちは分かりますが、私も毎日担当医から話を聞いているわけでもないし、まして朝に聞かれてもわかりません。私も毎日長男にLINEしていますが、長男は治療中だからLINEなど気にせず休んで欲しいし、本人のタイミングで返事がくるまで待っています。また、母からのメールは、長男の体調だけでなく、治療についても口出ししてきます。

「長男にLINEしたけど既読つかない」「熱が下がらないと肺炎になる」

母からのメール内容を長男に伝え、長男はすぐ返信してくれました。(治療中で本人が一番つらいはずなのに、母に気を遣ってくれました)

熱が下がらないと肺炎になる…そんなこと私に言われても、私が医療行為をしているわけでもないし、長男の担当医でもないし…まして、母なんて医療は素人なのに、余計なことばかり言って煽ってきます。メールがくる度に憂鬱になります。

今日、長男の面会中、長男のスマホが鳴りました。長男は私に着信画面を見せて「まただ」と苦笑いして、話はじめました。着信は父からでした。

電話が終わり、長男が「手術後から毎日じいじとばあばが交互にかけてくる」と言っていました。

私はびっくりしました。

両親は長男にLINEするだけでは物足りないようです。長男も、電話に出ないと面倒なことになるのはわかっているので、話していると…

いくら心配しているとはいえ、入院して治療中の長男に毎日電話していたなんて…長男はベッドから移動するのも大変な状況なので、病室で通話しています。両親は自分たちのことしか考えていません。治療中の長男を配慮する気持ちがないようです。自分たちが孫を心配している…それだけを見せつけているとしか思えない行動です。