今週次男のクラスが学級閉鎖になっているため、自宅でオンライン授業を受けています。なので、毎日次男の昼食を用意することになりました。

昨日夕飯時、「明日、ママが仕事帰りにマック買ってくるから、お昼ご飯はマックにしよう」と次男に話しました。すると旦那さんが「何時頃帰ってくるの?」と聞いてきたので、私は「マック寄ってくると帰宅は13時は過ぎるよ」と答えました。旦那さんは「あー、もう少し早ければ俺も一緒にマックが良かった」と…。私「そうなんだ…」

旦那さんは仕事の外回りの途中で、私たちとお昼の時間が合えば自宅に寄ってマックを食べたかったとのこと。(時間が合わなくてほっとしました。)

夕飯後、旦那さんが自室に行ったら次男が「さっき、パパが明日お昼(自宅に)戻ってくるって言ってたよね?」と私に聞いてきました。私は「明日は時間が合わないから戻って来ないよ」と言うと、次男は「あー、良かったぁー」と言っていました。

旦那さんが家にいると、次男もゆっくりできないと感じています。平日の昼間くらい旦那さんから解放されていたいです。それは子供たちも同じ気持ちです。