義両親は旦那さんに用事があると、私を介して連絡してきます。私の想像ですが、義両親も自分の息子(旦那さん)の機嫌がわからないので、連絡した時に不機嫌になられたら困るのか、私に旦那さんの様子をうかがっているようです。その時の旦那さんの気分によりますが、結局不機嫌になられたら被害は私と子供たちにきます。義両親は自分たちの被害を避けています。せめて孫を守る気はないのか…その行動が私には腹が立ちます。

今日、義母から連絡事項のメールがきました。

「贈与の件で息子(旦那さん)のマイナンバーカードを借りたいから、それを伝えてカードを借りて欲しい」

義母が直接息子(旦那さん)にメールすれば一回で済むことなのに、わざわざ私に一旦メールしてきます。しかも、「贈与」という言葉を知らせてきます。

旦那さんが帰宅時、義母からのメール内容を伝えました。すると、旦那さんはすぐにカードを持って実家へ行きました。

昨年から、義両親から旦那さんに生前贈与が行われているようです。今回のように、昨年も連絡事項で「贈与」という言葉を聞きましたが、実際私には何の贈与をされているのか知りません。義両親と旦那さんだけのやり取りです。

所詮、嫁は他人…私と子供たちは知りたくないので構わないです。義両親や旦那さんは私に断片だけ言って内容を教えたくないのなら、私を介さずに連絡を取り、勝手にやってくれたらいいのに。中途半端に扱われて、使われているだけで嫌な気分になります。