今日夕飯時、旦那さんは嬉しそうに車の買い替えの話をしてきました。自分が購入したい車種をいくつかピックアップしていて、次男にどれがいいか聞いていました。次男は「どっちもいいね」との返事。

私は「いいんじゃない」としか言えません。次男も私も、旦那さんが不機嫌にならないように、無難な返答にしています。

長男が帰宅したら、また嬉しそうに長男にどの車種がいいか聞きました。長男は「いいじゃん」と…。

ある程度話に乗りますが、私たちは旦那さんが乗る車に興味がありません。旦那さんが不機嫌にならなければ何でもいいというのが、私たちの気持ちです。

私が気になっているのは、購入資金。生活費から車代が引かれることになるのかが気がかりですが、それを聞くと不機嫌になると思うので、聞くタイミングを考えています。生活費が減ることが不安です。