今日旦那さんは19時半を過ぎても帰宅しなかったので、私は次男に旦那さんの食事の用意をお願いして、長男の迎えに行きました。

私と長男が帰宅すると、旦那さんは帰宅していました。次男はまだシチューを温めてくれていましたが、旦那さんはお皿に用意されたものを食べ始めていました。その雰囲気で、旦那さんが不機嫌だとわかりました。

旦那さんの食事中、長男も食事を始めましたが、会話はしません。旦那さんが不機嫌な時の食事中は、ずっとスマホで動画をを見ています。不機嫌な父親に子供たちは話しかけることはしません。火に油を注ぐことになりかねないので。

旦那さんは不機嫌なので、用意された食事でも気に入らないものは全く食べませんでした。長男は「今に始まったことではないから、しょうがない」と言っていました。私は「あなたたちにはこうなって欲しくない」と伝え、旦那さんが残した食事をゴミ箱に捨てました。用意された食事を気に入らないと残すその行為は、用意した人に対する礼義に欠ける行為です。私は子供たちにはそういうことをして欲しくないので、時々伝えています。

長男は「ママや自分、次男だって外での生活のストレスはあるのに、何でパパはそのストレスを家族にぶつけてくるのか理解できない、家族にぶつける程仕事のストレスがあるのか?もう俺にはわからない」と言っていました。

私は「ストレスがあるからって、家族にあたるのは最低な行為」だと長男に話しました。

旦那さんが変わらないことは、もう長男もわかっています。

しばらく、また不機嫌と無視が続くと思います。