1日の夜は義実家で義妹家族と夕飯を一緒にすることになっていました。

旦那さんが出かけた後、私は新年の挨拶と夕飯の支度時間を聞きに義実家に行きました。その時に、先程の旦那さんとのことを話しました。そして、旦那さんが年末から不機嫌なので夕飯にも来ないかもしれないと伝えました。

義母は「帰宅時間を言わなければ食事の準備ができないから、何も言わないA(旦那)が悪い。Aに思いやりがない、わがままでB(私)さんに申し訳ない。この状況だと、生活が楽しくないと思う。今この家(義実家と私たち家族のことらしい)はBさん中心にまわっているから、Bさんに匙を投げられたら困る。このままだと家族が壊れてしまうので、そうなる前に一度Aと話をするから」

私は、「はい…」としか返事ができませんでした。

私からしたら、家族はもう壊れていると感じています。私は旦那さんとの時間が苦痛で仕方ないです。

義母は、私がいないと困ると言っていますが、一番困るのは義母だからです。義母の話は、私と子供たちにとっては何の解決にもならないことです。

今までのことから、義母が何を言っても旦那さんは変わることはないと思います。