母からの着信を見た時、嫌な予感しかしなくて、出たくはありません。が、出ないと、私が出るまでかけてくるので、今日は初回で出ました。

母「昨日Aくんの機嫌はどうだったの?C(長男)  の誕生日だったけど、外食したの?」

私「うん」

母「誰でも機嫌が良い時と悪い時はある」

(確かに、誰でも機嫌が良い時と悪い時はありますが、旦那さんの不機嫌になるタイミングや不機嫌の状況は度を超えています、家族が嫌な思いをされ続けているのですから)

私「…」

母「職場のシングルマザーの人から聞いたんだけ  ど、その人の場合、正式に離婚が決まるまで学費 を相手が出してくれなかったから、その人は無職 で学費を用意するのが大変だったから、あなたも 学費出してもらえないことを考えて。あと、友達 の家とはいえあなたは外泊したから、それは育児 放棄とみなされて離婚に不利だから、旅行なんて 行ってはいけない」

(今まで実家以外の外泊は2回程度で、子供たちが中・高生になってから、子供たちにも許可を得ています。私のこの外泊が育児放棄になるなら、旦那さんの不機嫌での八つ当たりは育児放棄だけでなく、虐待です。どうしても母は、私を最低な母親としたいようです。)

私「…」

母「またその人から話きいてあなたに言うわ」

私「…」

私は何も言いませんでした。私が何か言うと、更にその上に被せて私の話に反論してくるからです。

公立の小・中の学費は1カ月1万円前後です。

自治体によって多少の違いはありますが、シングルマザーの子供には学費の支援があります。

母は私が何も知らないと思っているようですが、私も奨学金や支援金等を調べています。離婚後の生活が一番心配なので。母は私に、多額のお金が必要だと不安を煽り、離婚させないようにしているのではないかと思います。

義両親同様、母にももう何も言わないと決めました。