義母に旅行の件を話してから2日後、義実家から実家にみかんが送られてきました。その日の夜、母は義母にお礼の電話をしました。その時、義母が「Bさんが海外旅行に行くと言っていた」と言ったそうです。私が母に相談していないと悟ったのか、義母が母に旅行の件を言ったのは、私の旅行を一緒に非難する為だったと思います。その電話をした次の日の夜、母が私に電話してきました。
母「海外旅行は家族で行くんでしょ?」
私「友達と二人だよ、友達が私の状況を知っているから、気晴らしに計画してくれて」
(母も知っている友達です)
母「友達と二人?未成年の子供がいるのに外泊するなんて最低な母親ね、しかもAくんが忙しい時期で」
私「子供たちは自分で何でもできるし、学校が休みの期間だから、旦那さんは不機嫌になるから一生一緒に出かけたくない、子供たちがパパの夕飯を準備してくれるって言ってくれて」
母「彼女は独身だけど、Bは未成年の子供がいる既婚者でしょ、独身の友達に合わせて出かけるのは最低な親だ」
私「私の自由はないの?意見を言うことも許されないの?私の家の中の状況を理解していないのに、私が自由を求めるのはいけないの?」
義母「未成年の子供がいる母親が外泊するのは親のすることではない」
そんな会話が15分位続きました…
母から、「義実家からみかんが届いたからお礼の電話をする」と聞いた時、嫌な予感がしたのですが、まさか的中するとは…
義母にハメられました。
私は電話中、泣きながら、旦那さんが家にいると緊張して何も言えなくなること、手が震えて苦しくなること、そんな家では気が休まらないことを訴えましたが、母は旦那さんが忙しい時期に子供を置いて出かけるなんて…と、私を最低な母親と言ってくるだけです。
この時、母の口調は飲酒した時の話し方だったので、母はだいぶ飲酒していたはずです。
私の母は毎晩、飲酒量が多いです。デレデレしながら父と毎晩飲酒しているので、幼い頃の母の記憶は、私には無関心という印象です。そんな母親から「外泊するのは最低な母親だ」と言われて、悔しくてたまりません。
義母に対しても、憎しみが強くなりました。