今日、旦那さんは朝から仕事に行っていました。

不機嫌が続いているので、朝から仕事に行くだろうと予想はしていました。おかげで、朝から顔を合わせることがなかったので、朝はひと安心でしたが、いつ帰宅するのかわからない恐怖心もありました。

夕方、相変わらず不機嫌な態度で旦那さんは帰宅しました。バタバタ、ドタバタ大きな音を立ててイライラを露わにしていました。

私は「子供を迎えに行ってから夕飯用意するから、夕飯は18時過ぎになるから」と旦那さんに伝えたところ、「あー」とだけ言って、またお酒と何かしらの食品を持って自室にバタバタと入っていきました。

子供の迎えから帰宅し、夕飯の用意が終わって旦那さんに声をかけました。

子供たちも揃っての夕飯でしたが、旦那さんは無言…いつものように、気に入らないものは食べず…

旦那さんの食後の食器を見て長男は「ご飯残すって子供かよ」と言っていました。子供たちも不機嫌な旦那さんには何も話しかけないです。