今日はお昼から私の友達が来て、自宅でランチしながらおしゃべりしていました。

14時位、私に連絡無く、突然旦那さんが一時帰宅しました。一時帰宅することを聞かされていなかったので、旦那さんには友達が来ていることは伝えていませんでした。ただ、友達の車が自宅前に駐車してあったので、車で来客に気づいたと思います。

自宅に入ってくるなり、「香典袋とペンを取りにきた」と言うので、私はそれを旦那さんに渡しました。

旦那さんは友達に「ごゆっくり」と言って、また仕事に向かいました。

夜帰宅時、旦那さんは次男に「お昼パパが帰って来たら、知らないおばさんがいてびっくりした」と言いました。次男は友達のことを知っているので、「あー、知ってるよ」と返事していました。

私が夕飯を温めて、パスタを茹でていたら、旦那さんは嫌味のようにバタバタ音を立てて、iPad見ながら酒と煎餅(小分けになっている大袋2袋分)を食べ始めました。

私がおかずやスープをお皿に盛ってあとはパスタだけという状況で、旦那さんは酒と煎餅とiPadを持って部屋に行こうとしました。

私は「あと5分でパスタできるよ」と伝えたら、「あっそう」と言って部屋に行ってしまいました。

パスタを盛ってから、次男に旦那さんに声をかけてもらったところ、頷いただけだったそうです。

それからしばらくして、旦那さんがキッチンに来ましたが、ずっとスマホをみながら食事していました。相変わらず、気に入らないおかずは一口も食べず、鍋に投げ入れていました。

連休早々機嫌が悪くて、私は憂鬱で仕方ないです。

毎週末のように機嫌悪くて、私と子供たちは限界です。