今日は午後パートだったので、午前中に夕飯の下準備だけして出勤しました。

仕事が終わり長男を塾に送る為、一度自宅に寄ってから塾をまわり帰宅しました。旦那さんが先に帰宅していたら…と不安で仕方なく、長男にイライラしてしまい反省しています…

その不安は的中してしまいました…

私が帰宅してすぐに旦那さんが帰ってきました。私は、次男に手伝ってもらい、慌てて夕飯の支度をしました。その間、旦那さんはソファでスマホをいじっていました。支度時間はだいたい10分位でした。でも旦那さんは待てず、スマホを5分位いじった後、バンバンドシドシ大きな音を立てながら自室に入っていきました。旦那さんが部屋に入って5分位で夕飯の支度が完了し、次男に呼んできてもらいました。

案の定、イライラしているので食事中は無言、無視です。1品は気に入らなかったようで、全く手をつけていませんでした。それもあってか、旦那さんの食事時間は5分位でした。

食後は、またバタバタドシドシと大きな音を立てて部屋へ入っていきました。

そして、私が長男を迎えに行っている間にお風呂や寝る支度を済ませて寝室に行ったようです。

家族に会わないタイミングでお風呂や寝る支度を済ませる行動は、旦那さんがイライラした時はほぼ毎回このような行動をします。少しでも顔を合わせるのがそれだけ嫌だということだと、私たちは解釈しています。

また数日は無視やイライラが続くだろうと思っています。