長男は3才からサッカーをやっています。

小学生の時、地元のクラブチームに所属しました。クラブチームでは毎週末練習試合があったのですか、会場によっては駐車制限がかかります。

なので、どうしても駐車できない場合は、旦那さんに私と子供たちを送迎してもらいました。だいたい車で10分位の距離です。機嫌が悪くなるのはわかっていますが、どうしても年に数回頼まざるを得ない状況がありました。

迎えの車のドアを開けた瞬間から機嫌が悪いのが雰囲気でわかります。

子供が試合のことを話しても無視、お昼何が食べたいか聞いても無視か「お前が決めろ」と怒鳴ります。私や子供たちが決めても自分の意に沿っていないので、お店では態度悪いです。最悪な時は、注文しても料理が出てくる前に一人で帰っていきます。

義母に相談したところ、「お腹が空いていれば機嫌悪くなるのは仕方ない」と…

迎えをお願いしていない時で、旦那さんが一人で自宅にいる状況でも、お腹が空いていても私が用意するまで何も食べないです。

お腹が空いて機嫌悪くなるくらいなら、私たちが帰宅する前に一人で食事してくれればいいのに…と思います。が、機嫌悪い時は何を用意しても無視です。

事前に昼食を用意してからサッカーに行けばいいのかもしれませんが、旦那さんは食べたいものが気分によるので、当時の私には難しかったです。(今もですが…)またワンオペ育児なので、当時週末の朝は家事と子供たちの準備をしてサッカーに行くのが精一杯でした。昼食を用意できないことがこんなにも責められることだったんだと痛感しました。