やっぱり機嫌が良い日は続かないものです。

今日は夕飯を家族で外出してきました。旦那さんはお酒も飲んで機嫌良く帰宅しました…が、家の前で急に不機嫌になりました。

食事を終えて、旦那さんの希望でドラッグストアに寄ってから帰宅しました。車から降りる時、買い物した荷物は旦那さんが持っていました。手ぶらな次男を見て、気に食わなかったようで「お前はドアを開け閉めするしか能がない」と旦那さんは言いました。そう言われて、次男は旦那さんの為に門扉を開けましたが、ちょっと強めに閉めてしまいました。あんな言われ方をしたら、次男がイラっとするのもわかります。

旦那さんは、次男の閉め方に急に不機嫌なスイッチが入りました。玄関先で次男の膝を蹴り、荷物を置いた瞬間、手に持っていた犬のオムツと次男に買った飲み物を庭に投げて「とってこい」と、次男に怒鳴りだしました。そして家に入って行き、次男の上着とスニーカーを持ってきて、庭にいる次男に向かって投げました。

次男は「はい」と言って、オムツと飲み物を取りに行っている途中で、自分の上着とスニーカーまで投げつけられて、ただ無言で拾っていました。

そして次男は私に「オスグッドで痛いのに、膝を蹴られた。今、家でパパに会うとまたやられるから、しばらく外にいる」と言いました。

家に入った旦那さんは、案の定、ドッタンバッタン大きな音を立てながら自室に入っていきました。

旦那さんが自室に入ったのを確認して、次男を呼びにいきました。次男は「パパが寝てから家に入る」と言いましたが、旦那さんが寝る時間はわからないので、「一人で夜中まで外にいるのは危ないから」と話し、次男に部屋に入ってもらいました。

次男は反抗期の年齢ではありますが、手に負えない程の反抗はしないです。が、旦那さんはその時の気分によって地雷が変わるので、私も子供たちも毎日気を遣い、緊張しています。それでも、こうやって不機嫌になります。

連休初日から不機嫌モードになり、家の雰囲気は最悪です。

こんなことになるなら、連休なんて無い方がいいです。