一昨日、ネットで弁護士事務所に問い合わせしました。その返事が昨日電話でありました。

ネットで問い合わせした際、相談内容は「夫のモラハラと離婚」としました。その内容を弁護士が見て、一度事務所で話を聞くとのことでした。面会相談の際、今までのモラハラの出来事をメモで持ってくるように言われました。

その後、行政の女性相談窓口に問い合わせしました。電話に出た担当の方にモラハラの出来事を聞かれ、離婚したい理由はモラハラによって過呼吸になることと、もうモラハラに耐えられないことを話しました。担当の方曰く、面会で離婚を進めていく為の手順を手伝っていくので…とのことで、予約を入れました。電話で相談していくこともできるそうですが、私は家の事情も話しました。それは、私の家で犬を飼っているのですが、旦那さんが犬の監視の為にモニターを設置しています。そのモニターは旦那さんがアプリで管理しているのですが、音声も入ります。家のどの範囲までの音声が入るのがわからないので、家での電話には細心の注意をしています。行政の問い合わせや弁護士事務所との電話は、次男の部屋でしました。モニターは一階、次男の部屋は二階です。さすがに音声が入らないとは思いますが、気は抜けません。緊張します。

そのモニターのこともあり、面談で相談となりました。最後、担当の方が「今まで話を聞いて、あなたは何ひとつ悪くない、だから子供たちにも悪いと思わないで。面談当日までにモラハラの内容をメモしておいて。」と言われました。

弁護士、行政…専門家にモラハラのことを話すことで気持ちが少し落ち着きました。そして、希望が出てきました。