入院75日目~ドキドキな朝~ | じんつーLAND 

じんつーLAND 

2011年3月5日結婚。大切な家族になりました♪いつも「私らしく」をモットーに日々のことをのんびりやっていきます^^

34w6d

長野は快晴です。部屋も冷房きいてるのになんだか暑い。
……点滴のせいもあるかね。




転院6日目です。

34週最終日を迎えました。そんな朝の6時のモニターでまた心拍が落ちました。
もう慌てずに対応できました。毎朝ドキドキです(;´ω`)



今日の診察結果

子宮頚管:変わりなし(搬送時が17㎜だったので、そこから変わりないみたいです)


回診では

「赤ちゃんは元気だし、この(心拍の)落ち方は、たぶん自分で動いてる時に臍の緒をおしちゃってたり、握ったりしてるんだと思います。赤ちゃんはとにかく元気だからニコニコ

って。

臍の緒絡んだり握っちゃうのは心配だけど、元気で何より。


昨日の夕方、主治医の先生が土日休みをもらうからと部屋に来てくれたので、今後のことを聞いて、色々わかりました。


・とりあえず37週を目指すこと

・臍の緒が絡んでても経膣分娩は可能

・37週を迎えたら、無理に押し込めておく必要はなく、早く出す理由がなければ自然に陣痛がくるまで待つので、37週で退院か出産になるまで入院かは、赤ちゃんの状態次第。


とのことでした。
ただ、私は点滴抜いたらすぐに陣痛がきそうな感じがすると主治医から言われたから、前にMコさんが言ってた9月6日か11日に出産っていうのも、可能性高いかも。


前の病院で産むか(許可が下りればだけど)、ここで産むか………


前の病院だったら、実家から近いので、退院になって、もし破水や陣痛が始まって家に誰もいなくても、タクシーで行けば10分の距離。今の病院だと実家から40分近くかかる………


赤ちゃんにとっては、NICUのあるここで産んだ方が、なにかあってもすぐに対応してもらえる。


帝王切開になった場合、前の病院は縦、ここは横にメスを入れるので、今後のことを考えるとやっぱり傷痕が目立ちにくい横がいいな……と。


メリット・デメリットはそれぞれありますが、産後大変にはなるけど、やっぱりここで産むのが一番いい気がする。

ネックなのは場所なだけで……

とりあえず、37週を無事に迎えることができたら考えますかね。

この部屋にいられるのもあと1週間ちょっと………


37週迎えるまでの5日間はどこになるかなダウン
37週入ると「切迫早産」という病名が外れて保険きかなくなる週数になるから、できれば差額の出る個室は避けたいけど、個室の快適さを知ってしまうと、大部屋のストレスはこわいです(;´∀`)

37週入って出産まで入院となると、その期間は限度額の方も適応外になるのかなー?

恐ろしいなぁ………

ちなみに7月の入院費は70万でした(゜□゜;))。もちろん限度額の適応でそんな恐怖の金額の支払いにはなりませんでしたが………


Kちゃんは「お金のことなんて気にしないで今はゆっくりしなさい」って言ってくれるけど、やっぱ気になるDASH!


傷病手当て
限度額の適応
医療保険
出産手当て金
出産一時金

高額医療の申請でも戻ってくる分はあるし………(←これも37週以降の入院分はやっぱり対象外なのかなぁ)



と、今回かなり助かってますが………

もう少しなんとかならんものか、調べてみよう。



早くミラクリッドとかの妊婦に必要な薬が認可されて保険適応になりますように。




第5目標36w(早産だけど、治療不要のことがほとんど)まであと8日!!