恐竜くんクマムシくんUMAくんバイキンくん宇宙人くん恐竜くんクマムシくんUMAくん

 

訪問ありがとうございます

現米国在住、韓国留学歴13年の日本人妻です。

何気ない日常ブログをしています。

初めての方はこちら

 

 

【家族構成】

義父:明るい、綺麗好き、まとも

義母:過過過過干渉、一人で3時間話す

義弟:ママっ子

夫:論理的、優しい

私:元気だけが取り柄

 

 

 

あしあと第一次渡米シリーズ完あしあと

最初からはこちら

 

 

あしあと人気記事はこちらあしあと

1位 2位 3位

 

 

韓国語学習や

嫁姑問題のはけ口に

なればと思っています

気軽にコメントくださいね

 

 

今日も좋은하루~(チョウンハル:良い日を)

 

恐竜くんクマムシくんUMAくんバイキンくん宇宙人くん恐竜くんクマムシくんUMAくん

 

 

 

 

お久しぶりです

2mmです手

 

 

 

最近少し病んでいて

ブログ更新が

できなかったんです

 

 

 

どしたん?ってねウインク

 

 

 

アメリカ生活となると

ほとんどの人が

イン☆映え映えの

生活を想像するんじゃないかと。

 

 

 

でも

海外生活ってね

孤独よってことを

今回は一人

語ろうかなと思い

こちらへやってきました。

 

 

 

ワインでも

一杯飲みながら

と言いたいところだけど

文章だけだから

ちょっと残念赤ワイン

 

 

 

私の初めての

海外生活は5歳の時

南米でした。

 

 

 

え、南米???ポーン

 

 

 

はい南米です笑

 

 

 

ちゃんと学校も

通ってましたよウインク

 

 

 

今でこそ

セレブや一般人も

リゾートとして

遊びに行く国ですが

 

 

 

当時はインフラも整っておらず

マンホールは蓋無し。

夜の外出は

絶対禁止

(殺人とか窃盗とか)

 

 

 

アジア人=チャイナ=金持ち

だったため

小学校でも

私は「チャイニーズ」

と言われながら

通いました。

 

 

 

そして皆様ご存じ

韓国留学13年

 

 

 

まず韓国も

当時はインフラ未整備状態で

今とは比べ物にならないくらい

昔の国でした(?)

 

 

 

簡単に言うと

日本の一世代前。

 

 

 

日本が平成だったら

韓国は昭和。

 

 

 

教師からの差別

同級生からの差別

映画パラサイトに出てくる

半地下部屋での生活

入院

などなど

 

 

 

まあ詳しくこちらも

追々書きたいですね。

 

 

 

そして現在のアメリカに

至ります。

 

 

 

全ての海外生活に

共通しているのが

 

孤独、差別

そして現実

 

キラキラしたそんな

生活なんて

ないんだよおおお笑い泣き

 

 

子育てイン☆を見て

「え、こんなにみんな

幸せなの!?」

と自分の生活と

比較するのと

同じように。

 

 

 

そんな現実

光ってないです真顔

 

 

 

だって両親も友達も

ここでの思い出も

何一つ無いんですよ。

 

 

 

そして言語。

 

 

 

もう何といっても

言語!!

 

 

 

南米でも韓国でも

経験済みですが

本当に習得するまでは

ひたすら自分が

馬鹿になったように

話せない…!

 

 

 

本当にこれが

一番キツイです

私にとって。

 

 

 

何度経験しても

しんどい

 

 

 

まずリスニングが

可能になるので

余計に話せないのが

もどかしくてしょうがない…叫び

 

 

 

これがTOP1

だと思います笑

 

 

 

特に私は

人と会うことが

大好きなので余計に

しんどいのかもしれない

 

 

 

 

韓国在住の時は

毎日予定が3,4件

そして大学に

家庭教師に

バイトなど。

 

 

 

本当に多忙で

充実した毎日でしたが

アメリカに来て

コロナ自粛もあり

 

 

 

まるで時が止まったような

毎日を過ごしています

 

 

 

パワーをガンガン

外に出す私にとっては

ちょっとつらいチーン

 

 

 

もちろん夫とは

仲良くやっているので

二人の時間を

楽しんでいますが

 

 

 

限界があるわけで…

ごめんよ夫ウインク

 

 

 

次に差別ですが

毎日ニュースで

アジアン差別事件が

報道されていますね。

 

 

 

南米だろうが

韓国だろうが

アメリカだろうが

ましてや日本でも

差別あります。

 

 

 

なので、どこに行けば

安全ということは

絶対にないのですが

 

 

 

やはり、西洋圏なので

アジア人は目立ちます。

 

 

 

じろじろ見られることも

コロナ当初は

白人の町に行くと

「コロナだ。

中国がやってきた!」

 

 

 

など悲しいことを

言う人もいました。

 

 

 

なので正直

外に出ることが

怖いです。

 

 

 

グローバル化

というのもあり

近年、留学や

海外生活の

増加傾向にありますが

 

 

 

キラキラしたものばかり

では決してないですよ

 

 

 

それなりの覚悟は

本当に必要ですよ

 

 

 

ということを

これから留学などを

考えてる方々に

海外生活の

現実を知ってもらいたく

 

 

 

このような内容を

書きました。

 

 

 

一種のお節介

ってやつですウインク