深夜はセーヌ川で | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

夏本番ですねカキ氷

 

この暑さの中でも

今年は食欲も落ちずに

体重も落ちずに今のところ

夏バテ知らずです。

 

暑いとイライラモヤモヤする人も

多くなるということですが、

暑いのはみんな同じで

八つ当たりなどとんでもないことです。

と言いながら、私やってるかも・・ですショボーン

 

真夏ほど、風のありがたさを感じます。

昨日も夜、洗濯物を干すのに

ベランダに出てみると

もわっとした風ではありますが

吹いてきたので

ありがたいなと感じました。

 

先日、退去される方が置いて行かれた

レトロな小さい扇風機。

ちょっとデザイン的に家に合わないなと

思いながらも

暑さに負けて持ち帰ると

なかなか良い仕事をしていくれます。

 

まず、お風呂上りは洗面所で

まわします。

気持ちいい風~~

小回りが利くので持ち運びに便利です。

夜もちょっと風を送るのに便利です。

もちろん、自宅には大きな扇風機も

ありますけどね。

 

 

 

 

 

今時、こんな形のこんな色の扇風機は

なかなかないですよね。

この小さな扇風機は90代の書道の先生が

つかっておられました。

さすが昭和の人ですね。

いつ買われたんだろう。

スイッチも回すタイプです。

 

今日の深夜はいよいよオリンピックですね。

花の都パリのおしゃれなセーヌ川での

開会式フランス

起きてられるかな?

 

オリンピックとアメリカ大統領選挙アメリカ

ある年。

 

36年前の大統領選挙の年には

NYにいました。

大統領を直接、市民が投票できるなんて

すごいなと思いました。

日本も首相公選制になるといいなと

思いますが・・・。

 

花金、オリンピック開会式、熱帯夜・・

 

今日もごきげんようお過ごしくださいね。

 

お知らせ

 

今週末27日(土)28日(日)は

休館させて頂きます。