今年前半の締めくくりの週末 | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

今日から7月ですね。

暑苦しくても何だか夏は好きで

特に、七夕や夏祭り祭のある7月が

お気に入りです。

 

金曜日は久しぶりに豊岡工場に

行ってきました。

決算後の慰労会に誘って頂き

参加させてもらいました。

同僚の車に同乗させてもらい

ありがたく行けたのですが

私は2時間半

しゃべりっぱなしでしたDASH!

 

豊岡工場へ着いてから

工場内を見学させてもらい

やはりモノづくりは尊い仕事だなと

あらためて思った次第です。

夕方の慰労会に出席するため、

パートの方たちは

一度お家に帰って、

ご家族の食事の支度をしてから、

また出て来られました。

素晴らしき働くお母さん達ですクラッカー

 

宴会では久しぶりに飲んで

若手のイケメンの社員さん達とも

いろいろお話をして

楽しうれし夜でした。

二次会はガールズバーでしたが、

どう見ても、子供用の??兎の

カチューシャをつけているだけの

ガールズでした(笑)

 

豊岡工場には、

工場のお母さん的な存在の女性が

おられます。

子育てをしながらの

お仕事との両立ですが

本当にがんばっておられます。

その方ともゆっくりお話しも出来て

有意義な夜でした。

 

12時半頃まで飲んで、3次会へは

さすがにギブアップで

ホテルへ戻りバタンキューでしたぐぅぐぅ

 

豊岡のビジネスホテルですが

このホテルがまた素敵なのです。

何と言ってもコスパがすごい!!

7000円ちょっとで朝食まで

ついています。

東京や大阪ではあり得ません。

まあ都会との違いと言えばそれまでですが、

このホテルは大浴場までついていて、

朝のバイキングも和洋の総菜がそろっており、

炊き込みご飯やカレーライスカレーまであるのです。

デザートもありましたが

プリンは、

ハウスの家庭で作るプリンでしたプリン(笑)

これまた子供の頃を思い出すお味で

なかか良かったです。

 

早朝にお風呂にも入って温泉

大きなお風呂の朝風呂は気持ちよくて

極楽です。

 

そして7時半頃に豊岡駅から

折角なので、大阪へ戻らず

京都へ行きました。

 

豊岡は夏は暑くて冬は大雪にも

見舞われる寒い地域です。

でも景色は見渡す限り田園の

緑が広がっており

コウノトリも見ましたよ。

 

夜、蛍を見に行く予定でしたが

雨もかなり降ってましたし

時間的なこともあって

今回はあきらめました。

 

工場内は夏暑くて、冬は寒いので

何と環境を少しでも改善出来たらなあと

考えています。

 

人生の中でも働いている時間って

かなりありますからね。

 

私は現業の工場で働く人たちには

がんばってもらって

日本のモノづくりの良さが

ずっと続いていってほしいなという思いが

強いのです。

そのためには、3Kで辞めることの

ないようにと願っています。

 

本社も豊岡も工場内で働く人を見るたびに

襟を正す自分がいます。

たるんでいる自分を反省も出来

良い半年の締めくくりの週末と

なりました。

 

今日から今年の後半、

また気合を入れてがんばりたいと

思います。

 

JRで10時過ぎに京都へついてからのことは

明日に続きます。

 

皆様も佳い7月になりますように。