雨の週末 | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

今日は本格的な雨ですが

涼しい朝です。

 

天皇陛下と皇后さまがイギリスを

ご訪問されています。

毎日楽しみにニュースを見ております。

いつも思うのですが、

かつて7つの海を制したイギリス

大英帝国ってすごいなあと。

馬車や近衛兵、やはりイギリスならではの

風景ですね。

外交官であった皇后さまも、

皇室に嫁がれて、

今回は最高の外交のお努めを

果たされたなと思います。

 

話は変わってまた暗い話ですみません。

 

人はどうして良いことより悪いことを

ずっと覚えていたり

日々の生活でも嫌なことの方に

フォーカスしてしまうのでしょうかね。

 

ある方が、

いつも良い気分でいるのは難しい。

とおっしゃいましたが

その通りだなと思うのです。

 

もちろん、私も常に

良い気分を選ぶ。ということを

心掛けていますが、

その太陽的な気持ちも

すぐに暗雲の気持ちにかき消されて

というか

かぶさってしまって

気持ちはどんより・・・みたいに

なります。

ですのでその都度

あっ良い気分を選ばなきゃ。と

気付いて、

思いなおしたりしています。

 

早いもので6月も最終の週末ですね。

 

今年ももう半分終わるのか・・・。

 

また酷暑になるようですが

私はなぜか7月が好きなので

暑さはともかくとして

夏の食べ物や行事を

いっぱい楽しみたいと思います。

 

今日は午後から豊岡へ出張です。

数年ぶりの豊岡です。

こうのとりの里。

 

工場でねじづくりに励んでいる

みんなを見て

私も元気をもらおうと思っています。

 

今週末は雨のようですが

良い気分で週末をお過ごしくださいね。

 

お知らせ

 

今週末29日(土)30日(日)は

休館させて頂きます。

今週は日曜日も休館ですので

お気をつけくださいね。