根暗の独り言 | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

梅雨時期でもまだ暑さは

マシなように思いますが

じめじめした湿気が

いや~~な感じですね。

お変わりありませんか。

 

昨日はまだ何だか気分がモヤ~~っと

していたのでもやもや

帰りにこんな時こそと思い

本屋さんへGODASH!

そしてお洒落な70代の

スタイリストさんのエッセイを買いました。

最近はおしゃれ本や雑誌も

あまり買わなくなりましたが

たまに、ピン!とくる本があれば

何よりの栄養剤になります。

 

昨日は帰宅してから

白髪を染めましたが、

生え際がかなり白く目立っても

もうこのままでもいいかなと思うほど

慣れてきました。

美容室で、ちょっと色を工夫して

グラデーションをつけてもらって

いるからかも知れません。

まめに染めなくても

なんとなくいい感じになってきたかなと。

 

月に数回の白髪染めから解放されたら

ラクチンだなと思いながら

私らしいおばちゃんを目指していきたいと

思っています。

以前、ネットの写真で

真っ白な髪でド迫力のある女性を見て

わ~~~!!

こんな仙人みたいな人目指すのも

いいかなと思ったりしていました。

 

私は石鹸で髪を洗っているので

髪は艶々生き生きではなくて

バサバサです。

でもこのバサバサを

気に入っているのです。

 

以前、友人に

髪汚いよ。

もっときれいに切ってもらったら

どうなん。すごく残念やわ。と言われて

むう~~~しょんぼりとしたことがあります。

ほっといてくれショックという思いと

このバサバサが外人ぽくっていいのに

分からんのやな物申すと思っていました。

なんとも自己防衛の負け惜しみですが(笑)

 

最近心がささくれ立っていたのでピリピリ

昨日、本屋さんへ行っても

こんな本は嫌い・・と思う本がたくさん

ありました。

そこで、

あ~~私だいぶ気持ちが重症やなと悲しい

拒絶感が旺盛な時って

やはりとんがってるときなんですね。

 

受け入れることが減ってきたらダウン

多分、気持ちはかなりネガティブに

傾いているのでしょう。

 

私はどちらかというと根暗だと思います。

というと、皆さん、そんなことないと

言ってくださるのですが

そんなことあるんですよ(笑)

しょっちゅう落ち込んでいます。

 

先日、ものすごく切ないことがあって

この切なさ久しぶりやな~~~と

思いました。

いつも味わえる感情ではないですしね。

叶いそうにないことを

死ぬまでに一度と

見果てぬ夢を見ながらも・・・

やはり現実は、

日常を淡々とこなして

過ごしていくのだなあと

思っております。

 

梅雨時期にちなんで

とりとめのない

じめっ~~としたブログを

読ませてしまい申し訳ありませんお願い

 

皆様もいろんなことが

おありかと思いますが

淡々と日常を健やかに

お過ごしくださいね。

 

私も健やかにしておりますよ。