誰かのために | 人生図書館館長のブログ

人生図書館館長のブログ

人生図書館は、大阪・心斎橋にある
本を中心とした「コミュニティ」です。

今日から4月ですね。

 

入学式、新学期、入社式・・など

新しい一歩の始まりの方も

いらっしゃることでしょう。

一番希望に満ちている時期かも

知れませんね。

朝の通勤はいつもと違う道を歩いて

神社へ参拝ののちに

幼稚園や公園の桜を見てきました。

5分咲きといったところでしょうか。

あることに気付きます。

母が亡くなったのが桜の季節でしたので

その後の数年間は

寂しい気持ちと切なさで桜を

見上げたものでした。

今も寂しさは変わりませんが

少し桜への想いが変わってきたように

思えます。

年月というのはなぜか

思い出を優しくしてくれるような

気がします。

 

昨日はまた実家へ行って

神社を参拝。

ちょっとさびれた商店街へ

桜餅を買いに行く途中に

園芸やさんがありました。

 

私は植物の手入れが下手で

すぐに枯らしてしまうので

あまり増やさないようにしていますが

小さなグリーンとなんとも可愛い

名前は忘れたのですが鉢植えを

一つ買いました。

そして今年は菜園もしようと思い

とりあえずはパセリとミントを

買いました。

小さなベランダなので

二種類ほどだけ育てて食べようと

思います。

 

金曜日の夜はお蕎麦を食べて帰り

夜から部屋の模様替えをしました。

と言っても

家具は最小限にしていますので

家具の向きを変えたり、

場所を入れ替えたりだけで

あまり変わり映えはしないのですが

食卓の向きを変えたら

以外にも食事の気分も変わりました。

そして実家近くで買った植物も

仲間入りで

部屋のリフレッシュですやしの木

 

昨日はお天気も良かったので

ダウンも洗濯しました。

私はダウンもカシミヤも

自分で洗います。

わりと綺麗になるものです。

 

昨日の大河ドラマの光る君へは

主人公まひろが

字の読み書きができない女の子に

無償で字を教えるシーンが

出てきました。

読み書きできる子供を増やすことで

子供たちの豊かな暮らしや

幸せにつなげたいという想いからです。

 

自ら困窮する中で

素晴らしい心根ですね飛び出すハート

 

誰かの幸せのために・・・ドキドキ

少しでもかくありたいものだなあと

思いながら

ドラマの世界に浸っていました。

 

私も今日から新学期のつもりで

気持ちを新たに過ごしたいと思います。

 

皆様も自分なりの新しい季節

幸せな春でありますようにクローバー