保証人問題 | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

アラフォーのおっさんです
いわゆる負け組みの最底辺でぎりぎり生活してます
健康不安と金銭的不安を抱えながらまあ生きてます
そんな、ブログです

今、母親のことで問題になっているのは保証人問題です

大体のところは自分以外にもう1人と言われるわけですが兄弟がいないのと親戚づきあいもほとんどないので保証人になってくれる人がいません

そもそも論としては母親の年金があってそれを預ける形にすれば年金で足りる範囲内であれば保証人はいらないと思うのですが世の中そうはうまくいかないみたいです

例えば保証人がいない人は保証金を納めるとかどっちか選べるようにしてくれればなんの問題もないのにと思いました