韓国の徴用工の賠償問題はすでに日韓請求権協定で解決済みである。私は慰安婦もその時点で解決済みと思っているが、そこは微妙らしい。北朝鮮分も韓国が持って行ったらしいので後は韓国政府の仕事でしょ。

さて、今回韓国政府の案は、韓国政府が肩代わりすると言うことらしい。それはいいんじゃないのかな。この件で日本政府の対応はもう少し改善できないのか?

謝罪ぐらいは常にすればいいんじゃないの?反省とおわびは一回すりゃいいってもんでもないし、何より只だし。韓国が攻めてこない限り韓国を攻撃することはないし、政府は現政権がやったことでなくても謝るしかないじゃん。そこは独国を見習えば良いのではないか。

もし政府が韓国併合について詫びる気がないのなら、謝るべきではない。そこはひっきりしてもらいたい。

ウクライナ関連でニュースを見ているとバフムトのウクライナ軍はもうすぐ撤退するところまで追い込まれているようだ。

戦車は間に合ったと言えるのか微妙だな。一度占領された土地を取り戻すのはかなり大変だ。しかも今回はロシアも本気のようだし、強固な陣地にするだろう。

悲しいことだ。強国はなにをしても良いし、それに味方する国も必ず一定数あると言うことがわかった今、無力だ。日本が仲介をと言う人がいるが、ロシアが日本の言うことを聞くか?日本がロシアに味方する国を説得できるか?やってみなければわからないと言うかも知れないが、できる気はしないな。

ウクライナはやられ損になってしまうのか。こんな時にロシアの選手の出場を許可するのも信じられない。ウクライナで人を殺しながらどうして平気でスポーツできるのか理解に苦しむ。仕事だからか?政府がやっていることだから関係ないのか?

何か良い手段はないのか?このまま皆んな疲れてロシアの思う壺になるのは嫌だなぁ。

沖縄返還時に米軍用地の原状回復補償費400万ドル、今はいくらになるのかわからないが、を日本政府が肩代わりすると言う密約があったそうだ。それを毎日新聞の記者だった方が情報を入手し報道された。外務省の女性事務官から入手したそうで、秘密漏洩の国家公務員法違反で事務官と共に逮捕され最高裁で有罪が確定した。

これをどう捉えるべきか?当時の世論は密約よりスキャンダルに関心が移ったとされる。果たしてそうだろうか?敗戦国であり、日米安保で米国の傘に守られている国として、問題視されなかったのではないか、とこの件をよく知らない私は思った。返還優先で景気も良かったから。いいことではないかも知れないが、それですんなり返還されるなら良いと考えても仕方がないのかなと。情報を得たら報道するのはいいとしても、事務官は守秘義務あるだろうから有罪だろうな。

この密約を報道して何をしたかったのだろう。密約=悪ではないし、この密約を問題にすることでいいことがあったのだろうか。私にはわからない。