大阪市長の松井氏が、大阪湾への放流を受け入れ表明した。
これはこれで立派な決断である。しかし、どうせ周りの自治体が大反対するに違いない。
結果として維新の評判が落ちるだけかもね。
まぁ、歴史は回るので、ユダヤ人がナチスを恨むように、パレスチナ人はイスラエルを恨むことだろう。いくら米国が味方になろうが、恨みは残る。
アメリカ人がネイティブアメリカンの土地に柵を作って自分たちの土地にしたのと同じように、パレスチナの土地に柵を作ってそれを強引に広げている。普通に考えて、略奪者である。そんな奴らが世界の秩序とか言っているのは正直笑えるが、結果的には強いものが勝つのである。
今回、イスラエルが選挙である。イスラエル国民が何を選択するか注目されるが、程度問題であることは間違いない。
日本の反応が遅いうえに対外的なインパクトがない。最優遇国から日本だけのグループを新設した。ひどい話で、これで日本だけ何とでもできるようにした。日本はそういう特別な措置をしておらず、ただグループBにしただけだ。日本だけグループが今後どのような嫌がらせにさらされるのか興味がわいてしまうが、そういう非常識な対応に対してもっと怒った方がいいのではないだろうか。WTOにも提訴しよう。