【アニメ】鬼滅の刃柱稽古編 第一話感想 ネタバレあり | 毎日ご機嫌で日々をハッピーに♡

毎日ご機嫌で日々をハッピーに♡

自分の機嫌をよい状態にキープ!
良い気分に自分で入りにいくことがHAPPYのコツ。
自分で良い気分になることを実践した記録のブログです。
ほとんどアニメの感想かも。
他のブログから引っ越してきたので、過去のブログも少しずつこちらであげていきます。



お越しいただきありがとうございますおすましペガサス




はじめましてはこちらから





鬼滅の刃、柱稽古編

 

 

第1話の感想

 


たいした感想じゃないけども。

いや、映画で見た時からネタバレしないように
本当はずっと書きたくても我慢してたのでようやく書けて嬉しい笑





第一話

序盤からアニメオリジナル、さねみんと伊黒さんでだいぶ尺取ってる(笑)
風柱、蛇柱ファンにとっては、必見のパートグッド!



伊黒さんの、鬼の棲む城、初見のセリフで「ゴイッシン」て言っていたので、てっきり「御維新」と思っていたが、テレビ放送された字幕を見ると、「御一新」て書いてあった。


そーなの?!


というか「御一新」とはなんぞや。




さねみんのセリフはいちいち、昔あった「しずかったー」っていうアプリに入力して意訳したくなる(笑)


アプリ「しずかったー」とは、どんな罵詈雑言を入力しても自動で、愛ある言葉?きれいな言葉に変換してくれるアプリだった。


ちなみに今はもう使えないアプリ。
ドラえもんのしずかちゃんがモデル。


実際のアプリでの例:


 原文「マジあいつきらい」        
変換後「マジ、あの方将来的には好きになるしかない!」


今こそ、さねみんのセリフを「しずかったー」で変換すべき時だと思うのだが(笑)。


もう今「しずかったーアプリ」は使えないから、自分で考えるしかない。



例:セリフ①「消えるわけねぇだろーが、馬鹿が。簡単にまかれやがって」

意訳変換後→「こいつぁなんか訳(裏)がある」


セリフ②「お前らごときに期待しちゃいねーよ」

意訳変換後→「お前らが無事でよかったぜ」



セリフ③「邪魔だって言ってんだよ、さっさと消えろ」

意訳変換後→「俺たちに任せて、お前らは早く逃げろ」

  
セリフ④「頼んでねえよ!!」
 
意訳変換後→「ありがとよ」



さねみんが鬼殺すのに慣れすぎていて逆にコワイ(笑)
大根切るくらい気軽に斬ってる(笑)



セリフ⑤「…そろそろ斬り飽きたしな。…そっちは譲るぜ」
 
意訳変換後→「後ろは頼んだぜ、気をつけろよ」


さねみんですら流石に驚く無限城。


セリフ⑥「…知るかよ」
 
意訳変換後→「俺が聞きてぇよ」



まぁ、さねみんが、童話「泣いた赤鬼」の中に出てくる「青鬼」を地でいくキャラだとわかっている人にとっては、意訳は簡単だと思われる飛び出すハート
「青鬼」はどこまでも「他人の幸せ」しか考えていない。


…序盤のさねみんだけでこんなに字数とってしまった(笑)


でも私の「さねみんに対する好き嫌い」は、
「炭次郎と出会ったときに禰豆子ちゃんブスブス刺したから好きじゃない」
…で止まっているんだけど(笑)



今回、結構「隠」の後藤さん(声優:古川慎)の出番が多かった!


多分、映画見て帰ってきた日も「古川君の出番が多かった!やったー!!」ってノリノリでブログに書いたと思うけど(笑)
SNSでは、「後藤さん」もトレンド入りしたらしい。ネットニュースになってて嬉しい♡


後藤役、古川君の記事はここから♡


緊急柱合会議で

「待たせたようだ、申し訳ない」

って伊黒さんが言いながら入ってきたの結構意外だった(笑)
最初の炭次郎との出会いが最悪すぎて、サイコパスくらいに思ってたから(笑)


伊黒さん、みつりちゃんと、無一郎くんの体調について聞いてるけど、本当はみつりちゃんだけ聞ければよかったのでは(笑)
…みつりちゃんが本命で、無一郎くんはついで、みたいな(笑)


さねみん「チッ…そんな簡単なことでいいのかよ」
義勇「これを簡単と言ってしまえる簡単な頭で羨ましい」


!!


…そういや柱稽古編にはもう一人、もっとも意訳が必要な方がいた。


義勇さん…。


意訳「柱である資格のない俺とは違って、柱として優秀なあなたが羨ましい」


全く…頼むから義勇さんの横で誰か通訳してほしいあせる


さねみんのほうがまともなこと言ってるし(笑)
「失礼すんじゃねぇ」の言い方には笑った(笑)…関さんナイスです。


義勇「6人で話し合うといい、俺には関係ない」

意訳「俺は自分が柱である資格はないと思っているので、俺抜きで話し合ってほしい。そのほうが結果としてよいものになるだろう」


義勇「俺はお前たちとは違う」

意訳「俺はお前たちのように優秀な柱ではない。柱である資格もない人間だ。だから放っておいてほしい」


…そりゃみんな怒るよね。


意訳すんのも結構大変なんだけど(笑)



善逸、どさくさに紛れてプロポーズ…。
いや、お前嘘つくなびっくり
毎日寿司とうなぎとか、ふざけんなよ笑

…と思ってしまうのは話の先を知っているから(笑)


伊之助は禰豆子に自分の名前刷り込んでないで、自分が他の人の名前覚えなよ(笑)
三太郎とか紋逸?とか言ってる人が…!(笑)


今回一番これが言いたかった(笑)



さねみんは、悲鳴嶼さんに対してリスペクトしてるから、この部分だけは意訳が必要ない(笑)


善逸が炭次郎に八つ当たりしてキレてた時、うるせぇ!って玄弥が入ってくるかと思ったけど、入ってこんかったな笑




はぁ、やっと天元サマの出番…(笑)

「鬼が迫ってくると思って」っていうか、貴方が鬼ですよ、天元サマ(笑)
天元サマ、実は、足も手と同じようにペディキュアしてるのを発見…!!
あまり今回出番がないから、柱稽古の説明に駆り出されている人(笑)




さねみん「こんなんじゃ俺の体温が上がらねーだろ!!温りぃんだよ!!」



自分のことだけしか考えていないようにみせて、実は、25歳までに死ぬる気満々かよこの人は…。
本当に「青鬼」そのもの。
人のために罪もかぶり、人のために戦って、ただ黙って去るのみ…っていうゲッソリ



御館サマのカラス、声良すぎラブまさかの速水さんとは!!(笑)



今回の義勇さんの「意訳」の部分が次回ようやく明かされる。
まぁ他の柱たちには全然知らされないんだけど。


次回から意訳しないでよくなるかな。