あな吉さんが校長をつとめる

人生が輝く話の聴き方スクール

 

講師の あべともえです。

 

 

========

 

 

今までは
お友達と会った時に
お友達の話を聴こうと思いながらも
いつも自分ばかり話すことになり
自分の不甲斐なさにモヤモヤしていた。

それと
成人した娘たちとの会話が
なんだかお互いケンカ腰になってしまい
このままで大丈夫なんだろうかという恐怖感
があった。



それがこの聴き方を学んだことで
娘たちとのケンカ腰の会話がなくなり
穏やかに話せるようになり
今はなんと!ランチに誘われるような関係性になってとてもうれしい。

孫の話を楽しく聴いたり
孫の相手をしている姿を見た娘から
「感謝の言葉」や「お礼の言葉」を言われることも!



娘が大人になってからの
母と娘という微妙な関係性も
聴き方を変えただけでいい方向に進んでいて
自分の心が和んできているのを感じる。

もともとは、話が聴ける人になりたくって
だから、本を読んでみたりしたけど
1人でやってもめげちゃうし



今回実践を通して
共に成長できる仲間ができて
ワクワクが止まらない♡

もっと自分を成長させて
「もっと話したい」
「あなたに会いたい」
と言われるようになりたい。


========


先日の話の聴き方全4回のベーシッククラス最終回にて
いただいたご感想です。


東京都にお住いの

Yさんより

 

 

 


 

 

あな吉さんの”聴くメソッド”を体系化して
オンライン会議室Zoomでお届けしている
「人生が輝く話の聴き方スクール」

 

え?聴くスキル?

それってどんな聴き方なの?

話すの苦手なんだよね…

 

という方はHPへどうぞ

人生が輝く話の聴き方スクールHPは、こちら★

 

 

 

あべともえでした

image