今回は、中3長女との

ごめんなさいなハニータイムラブラブ

 

日曜は潮干狩りに行きましたウインク

海が苦手な中3長女が留守番ですニコニコ

 

お昼前に出たので

「何時に起きたかな~」

「ご飯は食べたかな~」

って心配な母チュー

 

帰ってきたら聞いちゃうよね~爆  笑

 

・・・・・・・・・・

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です

 

・・・・・・・・・・

 

 

私「ただいま~爆  笑

 

 

長女「おかえり~ニコニコ

 

 

私「あっ、起きてる!

今日は何時に起きたん?

 

 

長女「え~っと

11時ぐらいに起きて~

それからコロコロしてた~!

 

 

私「そうなんや~!

ご飯は食べた?

何食べたん?

 

 

長女「はっ!?

それお母さんに関係あることなん?

いちいち言わなあかん事なん?プンプン

 

 

私「だって、気になったんやもん…

 

 

 

 

めっちゃ聞いて、ごめんなさい~えーん

 

 

 

 

 

 

  質問は一度にたくさんしない!

 

今回は短いおしゃべりで

良くないケースを載せましたニコニコ

 

 

 

 

普通に話してくれていた長女が

急に機嫌が悪くなってしましましたねアセアセ

 

 

なぜだか分かりますか?

 

 

 

 

 

実は

一度にたくさん質問を

してしまったからなんです!!

 

 

 

 

たくさん質問してしまうと

「私の行動のあら捜しでもする気?」

と感じたり

「尋問されてる気分」

と感じたり

 

良くない感情を抱きますもやもや

 

 

 

 

 

ではどうすればいいかというと

 

 

まずは聞いた話について

掘り下げて話を聴いてみましょうラブラブ

 

 

 

質問に対して

サラッと返答して

次に質問をしてしまうと

 

「本当にそれ聞きたかった?」

と子どもはマイナスの感情を感じてしまいますアセアセ

 

 

 

たくさん聞きたいことがあれば

まずは一つの話でひと盛り上がりした後で

次の質問をしましょうウインク

 

 

 

 TODAY'S
 まとめ

 

聞きたいことがたくさんある場合は

 

 

聞いた内容についてじっくり話を聴いてから

質問するようにしましょう ウインク

 

 

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラ体と心のモヤモヤ解決!右矢印ハニータイム継続セッション

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム