今回は、みんなでワイワイハニータイムラブラブ

 

晩ごはんを食べてる時に

納豆の粒派かひきわり派かで

わかれた家族

 

まだまだあるよ!!

何派と何派?

 

 

・・・・・・・・・・

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です

 

・・・・・・・・・・

息子「最近はボク、粒しか食べてないし!

 

 

長女「え〜!

じゃあひきわり好きなんは私だけ!?

 

 

私「いや、お母さんもひきわり派ルンルン

 

 

長女「良かった〜ラブ

お父さんも粒派やもんね〜!!

 

 

息子「ルンルン粒派はモノクロ 

ひきわりはカラールンルン

 

 

私「ルンルン息子はモノクロ、つまり粒派〜ルンルン

 

 

長女「笑い泣き

じゃあインドア派とアウトドア派も

アリじゃない!?

 

 

私「お〜!ありあり爆笑

あとは何がある?

 

 

息子「米派とパン派!!

 

 

私「いいね〜グッ

あとさ、つぶあん派とこしあん派?

 

 

長女「それ、あるわ〜!

あっ、海派と山派?

 

 

私「あるある!

 

 

長女「旅行するなら北海道派?沖縄派?」

 

 

息子「それいうなら国内派と海外派ちゃうん!?

 

 

長女「あ〜、頭になかったアセアセ

 

 

次女「いぬとねこ!!

 

 

みんな「それ、元ネタ〜笑い泣き

 

 

 

 

 

お母さんはイヌもネコもどっちも好き〜ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  他愛のない話でおしゃべりのウォーミングアップを!

 

 

この

『○○派 ○○派』

というのは

元ネタがあって

 

びじゅチューンというEテレ番組の

【犬派はモノクロ 猫派はカラー】

 という曲なんですニコニコ

下矢印下矢印下矢印

(びじゅチューンから画像をお借りしましたニコニコ)

 

 

 

 

 

 

 

こういう考えるのって

みんなでやると

面白いですよね〜爆笑

 

 

 

 

ついつい子どもに

「学校でどんなんしたの?

とか

 

いろいろ突っ込んで聞いちゃいたいって

気持ちないですか?

 

 

 

 

おしゃべり慣れしていない状態で

聞かれてても

子どもはうっとおしいと感じるだけガーン

 

 

 

まずはウォーミングアップで

 

 

「こんなん見つけたんだけど

他に思いつくものある?

 

ってワイワイ思いついたものを言い合うと

いいですよ〜ニコニコ

 

 

 

聞きたい本丸から急に攻めずに

まずは他愛のない話で外堀を埋めて

話しやすい雰囲気作りラブラブ

 

 

これ実は大切ですよ〜ウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 まとめ

 

子どもとのおしゃべり慣れしていない時は

 

 

聞きたいことを聞く前に

他愛のない話でウォーミングアップをして

おしゃべりの楽しさを味わってからにしましょうウインク

 

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム