身近な人が悲しい時

どうしたらいいのか分からない

 

と思った経験はありませんか?

 

 

そんな時は

そっと寄り添って

相手の話を聴くだけでいいのですニコニコ

 

 

災害などがあった時、

体のケアと同じく

心のケアもしていくのですが

その時はじっくりと話を聴くそうです

 

 

今回は私の身に起きた体験を踏まえて

身近な人の悲しみに寄り添う方法

についてお伝えしますねウインク

 

・・・・・・・・・・

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です

 

・・・・・・・・・・

 

 

  急な悲報で憔悴する義母

 

 

先日、義理の母から電話があり

話をしていく中で

 

「○○さんがコロナで亡くなってん」

 

という話になりました。

 

 

 

確かに

いつもよりも元気のない声をしているなぁ~

 

 

とは思っていたのですが

 

まさかコロナで身近な人を亡くしていたなんて…

 

と驚きましたアセアセ

 

 

 

話を聴いていくと

 

 

つい2週間ほど前に電話をしたときには

 

「次3回目のワクチン打ちに行くねん!

また旅行行こな~」

 

なんて元気な声を聞いたばっかりだった。

 

突然すぎてわけが分からないもやもや

 

と言っていました。

 

 

話をひとしきりし終わると

 

ありがとう

 

と言ってもらえ、

 

少しでもお義母さんの心を軽くできたかな!?

 

とホッとしましたニコニコ

 

 

  私に聴くスキルがなかったら絶対に大失態でした

 

実を言うと、私

義理の母が苦手だったんですてへぺろ

 

 

 

少し強引なところがあって

断っても断っても進めたり

 

 

何度も同じことを聞いてきたかと思えば

勝手に解決して

すごい振り回された感があったりとかアセアセ

 

 

 

でも

人生が輝く話の聴き方の

ロジカルリスニングを学んだことで

 

 

私はお義母さんに

“聞いてますよ”

って態度で示せていなかったんだ!!

 

と気づき

関係性は大きく変わりましたニコニコ

 

 

 

 

 

だからこそ今は

余計なことを言わずに

悲しみにより添える術を知っているけれど

 

 

もし今もその術を知らなかったら

どうなっていたのかというと…

 

 

 

私の特性から

 

何か気の訊いたことを

言わないと…

 

と余計な一言を言ってしまい

逆に不快な気持ちにさせているところでしたねアセアセ

 

 

もう完全に大失態ですよ〜ダッシュ

 

 

 

  悲しみを受け入れるには段階がある

 

人が悲しみを受け入れるのには

5つの段階があると言われていますウインク

 

 

①否認

受け入れられない

認めたくないと思っている状態

 

 

②怒り

もっとあの時こうしていたらよかったのか?

と自分や他の人、運命に対して怒りがわく状態

 

 

③取引

死を免れるために何でもする

と神仏にすがる状態

 

 

④抑うつ

希望をなくし

どんなことも楽しく思えない

何も集中できないという状態

 

 

⑤受容

悲しみを感じながらも

最終的には受け入れていく状態

 

 

 

 

 

悲しみが深い人

そして

心の準備ができないまま

別れがきてしまった人にとって

 

 

慰めの言葉は何を言っても上っ面にしか聞こえず

むしろそんな言葉を受け入れる準備は

まだ出来ていないんです!!

 

 

この5つの段階を上手く経過するには

心の中の気持ちをすべて吐き出し

この気持ちを受け止めてくれる

環境が必要なんですハート

 

 

 

 

  あなたができること、それは何も言わずに話を聴くこと

 

 

心の中の気持ちをすべて吐き出し

この気持ちを受け止めてくれる環境に

あなたがなりたいと思ったら

 

ただただ話を聴くだけでいいんですおやすみ

 

気の利いた元気の出る言葉なんて

考えなくても大丈夫グッ

 

 

 

ただ話を聴いて

 

丸ブルー悲しみをを受け入れられない思い

丸ブルーその人との最後の出来事

丸ブルーどうしてあげればよかったのか?

丸ブルーその人との思い出話

 

など

どんどん出てくる話を

うなずきながら聴いてあげてくださいニコニコ

 

 

さえぎられずに話すことで

頭の中が整理されて

だんだん状況を受け入れられてきますよウインク

 

 

 

 

 TODAY'S
 まとめ

 

 

身近な人が突然の悲しみで辛い時に

あなたができること

 

それは

相手の話に口を挟まずに

話を聴いてあげることですウインク

 

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとズボラルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム