最近家族と楽しくおしゃべりしてないな…

と感じていませんか?

 

実はおうちでおしゃべりをしていないだけで

外でおしゃべりしているのかもびっくり!?

 

 

人はおしゃべりしたい生き物なので

おしゃべりを全くしないということは

ありません!

 

 

せっかくだから

また家族でワイワイおしゃべりしたいラブラブ

そんなあなたに

 

 

今回は

我が夫さんが発言した結婚のメリットを通して

家族と楽しくおしゃべりをするために

まずすること

をお伝えしますねウインク

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

■我が夫の考える結婚のメリットは“話が出来る!”

 

 

 

先日テレビで

 

「結婚する意味が分からない」

 

と言った話を見かけましたニコニコ

 

 

 

 

 

ということでわが夫さんに

 

「結婚して良かったことって何?」

 

と聞いてみましたカラオケ

 

 

 

 

すると

 

「話す相手がいることかな~」

 

と教えてくれましたニコニコ

 

 

 

 

 

確かに!!

 

 

独身時代に仕事から帰ってきて

次の仕事に行くまでの間

一言も話をしなかった

 

なんてことは私もザラにありました!!

 

 

 

少しの間であれば

それでもいいんですけど、

 

 ふとした時に

 

「私ってなにやってるんだろ~」

 

「この面白いテレビの感想を

誰かと共有したいな~」

 

と思っちゃうんですよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

人って

気持ちを共有したくなるし

気持ちを知ってほしい

と思ってしまう生き物

 

 

 

だからこそ

些細なことを話せるこの環境が

夫さんにとってはうれしいのかな~

と私もうれしく思いましたラブ

 

 

 

 

 ■家で話せないと外に相手を求める

 

 

 

逆に言うと

 

家族になっても

話を聴いたり

話したりをしなかったら

 

精神的に一人でいるのと変わらないんですショボーン

 

 

 

そうなると外の世界へ

共感してもらえる気持ちを求めてしまいます。

 

 

 

例えば…

 

 

 

男性であれば

 

夜の街へ繰り出してお姉さんと話をしたり

 

 

 

子どもだったら

 

SNSで自分の気持ちを

どんどんつぶやいてみたり

 

 

 

 

 

家族に言えないこともあると思うので

全て話さないといけない

とは思いませんニコニコ

 

 

 

 

ただ、

 

家で家族が話をしてくれないのに

周りの人が家族の悩みを知ってるのって

悲しくなっちゃいますえーん

 

 

 

 

 

 ■まだ間に合う!家族と楽しくしゃべる方法

 

 

話してくれない家族と

おしゃべりをするためには

 

まず

 

家族の好きな話題を振ってみる

 

 

 

これをやってみましょうニコニコ

 

 

 

話題を振るということは

自分は話す…

というよりは

 

話を聴く

 

というスタンスで話しかけましょうねウインク

 

 

 

すると

 

家でも話を聴いてくれるんだラブラブ

 

 

と思って少しずつ

おうちでもおしゃべりをしてくれますよルンルン

 

 

 TODAY'S
 まとめ

 

 

あまり話してくれなくなった家族と

おしゃべりを楽しみたいと思ったら

 

第一歩は

 

話を聴くスタンスで

家族の好きな話題を振ってみましょうウインク

 

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとズボラルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム