今回は小4息子とのかわいいハニータイムラブラブ

 

先週末は小学校の体育学習発表会

 

もう運動会って言わなくなったの~びっくり!?

 

と思いつつ

楽しみにしていた私

 

さて、息子はどうなのだろう!?

 

聴いてみよう爆  笑!!

 

 

・・・・・・・・・・

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です

 

・・・・・・・・・・

 

 

私「明日、運動会だね~ルンルン

お母さん、楽しみやわ~ラブ

 

 

息子「え~、面倒くさ~いえー

 

 

私「おっ、面倒くさいとかいう

年頃になったんや~

うふふ~チュー

 

 

息子「リレー、期待せんといてな~

いや、ダンスもやな~」

 

 

私「そうなん!?

まぁ、出てくれるだけでもお母さんとしては

楽しみやからええけどね~照れ

 

 

息子「多分ふにゃふにゃでおどんで~爆  笑

 

 

私「それも込みで楽しみしとくわ~ルンルン

お父さん、仕事で見られへんから

そのふにゃふにゃとっとくわ~爆  笑

 

 

息子爆  笑

 

 

 

本当にやる気のないふにゃふにゃな感じで

おどってた~爆  笑

 

 

 

 

 

子どもの気持ちを理解しよう!

 

 

小4ともなると

思春期に入ってくる子も

出てきているのではないでしょうか!?

 

 

 

 

 

みんなと一緒に歌ったり踊ったり

真面目にするのが恥ずかしい

と思い始めてくるお年頃になります照れ

 

 

 

 

この時に

「びしっとせい!!

と言ってしまうと

 

 

子どもによっては

 

「恥ずかしい」

「ウザイ」

 

と思う気持ちを助長させてしまうことも…アセアセ

 

 

 

 

 

だからといって

 

「好きにしなさい!

 

と突き放されても寂しく感じるんですもやもや

 

 

 

 

 

とっても難しいお年頃ですが

今はこういう時期なのだと理解して

 

 

「そうなんだね~、

それでもお母さんは楽しみだよルンルン

 

 

 

そのままを受け止め

ちゃんと見ているよ

 

ということを伝えてみましょうニコニコ

 

 

 

 

 TODAY'S
 まとめ

 

 

思春期に入り始める子どもには

 

子どもの気持ちを受け止めつつ

『ちゃんと見ているよ』

ということが伝わるように

おしゃべりしてみましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

お知らせ

 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっと ズボラルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム