今回は小4息子とのスッキリなハニータイムラブラブ

 

「土曜の夕方に宿題するよ!

と宣言していた息子

 

しかし、その時になってもやろうとしない…

 

 

あれれ!?おっかしいぞ~チュー

ちょっと理由を聴いてみよう!!

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

私「あらっ!?

息子、土曜の夕方に宿題するって言ってたけどどした!?

 

 

息子「宿題できひん~」

 

 

私「宿題できひんの!?何があったん?

 

 

息子「ノートがない~

 

 

私「ノートがなくて宿題ができひんのや~。

宿題って漢字?と算数?と塾の宿題?

 

 

息子「そうそう、3つ。

算数ノートがもうなくなってん!!

 

 

私「算数ノート!?

だったらストック置いてあるよ~!

 

 

息子「マジで!?じゃあできるわルンルン

 

 

私「漢字はどう?

 

 

息子「それはある!

 

 

私「塾の宿題もノートいらんもんな~。

じゃあ、宿題できない問題解決かな!?

 

 

息子「お~!

 

 

 

 

 

万事解決~爆  笑

 

 

 

 

細かく分けて考えよう!

 

ひとつのことができないと

すべてができないと思ってしまう傾向にある息子

 

 

そんな時は細分化して

できることとできないことを

振り分けてみましょうハート

 

 

 

 

 

今回は宿題という大くくりの中に

 

算数、漢字、塾

 

という小くくりがありましたニコニコ

 

 

 

 

そこを小くくりの中で

 

星算数→できる、できない

星漢字→できる、できない

星塾→できる、できない

 

で細かく見ていきます。

 

 

 

 

 

 

すると実はできることはあるんだと

子どもが気付いて進めることがありますよウインク

 

 

 

 

 TODAY'S
 まとめ

 

 

宿題ができないと嘆く子どもには

 

どの宿題ができて、

どれができないのか

ひとつづつ確認していきましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

・・・お知らせ・・・

 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっと ズボラルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム