電話で話をしていたら

微妙な沈黙がたびたび訪れて少しぎこちないアセアセ

 

といった経験ないですか?

 

 

これ、実は

あなたの反応一つで

解決しちゃうますよ爆笑ラブラブ

 

 

今回は

電話で話す時に楽しく話ができるポイント

についてお伝えしようと思いますニコニコ

 

・・・・・・・・・・

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 

・・・・・・・・・・

 

 

最近は離れた人との連絡ツールが

たくさんありますよね!!

 

ルンルンメール

ルンルン手紙

ルンルン電話

ルンルンオンライン

 

 

 

姿が見えていたら相手の反応は分かるけれど

 

姿が見えないメールや手紙、電話は

どんな反応なのか分かりにくいんですよね〜!!

 

 

それでも、

相手と楽しさを共有したいですよねウインク

 

 

 

楽しさを共有するポイントは

 

メール、手紙のポイントと

電話でのポイントは変わってくるので、

 

今回は電話の時のポイントに絞って

お伝えしますねウインク

 

 

 

 

  “うん”だけでは相手の印象が良くない‼️

 

電話で話をしていたら

微妙な沈黙がたびたび訪れて少しぎこちないアセアセ

 

 

それはなぜ??

 

 

 

 

そんな時思い出してください

 

 

 

 

 

あなたはどんな話の聴き方をしていましたか?

 

 

もしかして

 

ウン、ウン

 

としか相づちを返していませんでしたか?

 

 

 

 

 

これ、ロジカルリスニング界では

 

消極的な聴く

 

と言っていますアセアセ

 

 

 

 

 

消極的な聴くっていうのは

 

うん、うん

 

しか相槌を打たない

 

 

 

 

 

 

このうんうんだけの相槌

相手が受ける印象がどういうものかというと…

 

 

プンプン反応薄っ

 

プンプン話聴き流してない?

 

 

って感じてしまうんですガーン

 

 

  見えないから気になる聴く人の反応

 

 

そもそも、

「うん、うん」

と返事してるのに

相手の受ける反応がよろしくないのは

 

 

表情・態度が見えないから

 

なんですウインク

 

 

 

 

日頃、話す人は

言葉以外に

 

視覚:態度や表情

聴覚:声のトーン、速さ、タイミング

 

などで

四角グリーン相手の理解度

四角グリーン興味の具合

といった情報を得ているのですが、

 

 

電話は視覚での情報がないので、

その分聴覚をフルに活用して

相手の反応を無意識にチェックしています耳

 

 

 

なので、聴いてても聴いていなくても言える

 

うん、うん

 

 

話す人にとって反応が分かりづらく、

話がしにくくなってくるんです!!

 

 

 

 

  会話に大事な“さしすせそ”

 

いや、

そう言っても

“うん”しか相づちないでしょ?

 

って思って思っていませんか?

 

 

 

 

 

実は相づちのバリエーション

たくさんあるんです爆笑ラブラブ

 

 

 

 

 

 

料理でも使われる「さしすせそ」

 

 

 

実は相づちにも

「さしすせそ」

があるんですウインク

 

 

 

さ:さすが

し:知らなかった

す:すごい

せ:センスある~

そ:そうなんだ~

 

 

 

 

これだけの種類があるんですよおねがいキラキラ

 

 

 

 

この

 

「さしすせそ」

 

単体で言われても

うれしくなる言葉ばかりですよね〜ラブ

 

 

嬉しくなる言葉はどんどん使っていきましょうルンルン

 

 

 TODAY'S
 まとめ

 

 

 

電話で話をしていたら

微妙な沈黙がたびたび訪れて少しぎこちない

という時は

 

 

相づちのバリエーションを増やして

“積極的に聴いている”

アピールをしていきましょうニコニコ

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム