子どもへのお悩みで上位に入るのが

「言ってもしないんです〜」

というパターンえーん

 

 

それって実は

伝えるタイミング

伝える言い方

が間違っている可能性です!!

 

 

今回は、

子どもへ言ってもやらない時に

親がやるべき対策

をお伝えしますねウインク

 

 

・・・・・・・・・・

 

「お母さん、話聴いてない!」と言われた

日々が楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯
上田仁美です

 

・・・・・・・・・・

 

 

子どもへのお悩み上位に入る

 

「言ってもしないんです〜」

 

 

 

場面を細かく分けても

 

丸ブルー片付け

丸ブルー宿題

丸ブルー朝の身支度

丸ブルー食事

丸ブルー寝る

丸ブルーお風呂

 

などさまざまですよねニコニコ

 

 

 

 

 

例外なく我が家も

 

「はよ○○し〜や〜!」

 

というと

 

長女→返事をせずにマイペースに動く

息子→「そんなん言われたら余計やる気なくす」

といじけて動かなくなる

次女→すぐに動き出すけれど、

しばらくすると止まる

 

 

 

 

同じお腹から出て、同じ環境で育っているのに

 

反応が全く違う!!

 

 

 

こうも言動が違うと面白いですよね〜爆笑

 

 

 

 

  言ったらやる!になるためには反応のイメージを持つ

 

この

 

『言ってもしない』

 

 

『言ったらやる』

 

にするために必要なことがあるんですニコニコ

それは

 

 

 

反応のイメージ持つこと

 

 

 

 

 

過去、今までのやり取りから

 

「こう言うとこんな反応が返ってくる」

 

というイメージを持つことが大切なんですウインク

 

 

 

 

同じことを言って

同じ反応が返ってきて

 

毎度イライラしちゃうのは嫌ですよね〜ショボーン

 

 

 

 

  反応イメージを掴むためには情報収集をしよう!

 

イメージをもつためには

情報収集が欠かせませんウインク

 

 

 

流れちゃうおしゃべりではなく

意識したおしゃべりをして

 

キラキラ子どもの好き嫌い

キラキラどんな時が嬉しい

キラキラどんな時がイライラする

キラキラどんな言葉で嬉しい

キラキラどんな言葉でイライラする

 

という情報をゲットしましょう爆笑

 

 

 

そうするとこの情報から

 

「この時間にこう言うと動いてくれるラブラブ

「この時間にこう言うと動かないな〜アセアセ

 

と分析できるので

反応イメージもしやすいですよね〜ルンルン

 

 

 

 

情報収集は1日中じゃなくてもいいんです!!

 

1日10分でもいいから

ひとおしゃべりをしていくだけで

1週間後は7つの情報が集まってますからねルンルン

 

 

私も情報収集を欠かさず、

きちんと戦略を練って動いてますよ〜チュー

 

 

 

戦略を練るならまずは情報ニヤリ

 

 

 

 

 

 

情報を得たあとどう対応したらいいの?

 

という方は私に話をして

考えをまとめてみませんか?

 

 

話すとイライラもスッキリするし、

対策も浮かんできますよウインク

 

 

話をうまく聴くコツも知れてかなりお得♪

 

 

 

 

とても好評をいただいている

体験会がありますので、

一度体験してみてくださいウインク

 

 

 

 

 TODAY'S
 まとめ

 

 

子どもに「○○しなさ〜い‼️」と言って

すぐに動くようになるためには

 

 

子どもの反応をイメージをできるように

おしゃべりから情報収集して

 

 

いつ言えば動いてくれるか?

どんな声かけをしたら動いてくれるか?

 

 

研究してみましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

 

キラキラ私の聴き方、何が間違ってるの?右矢印

正しい話の聴き方で何でも話してくれる親子関係になる!ハニータイムマンツーマン体験会

キラキラもっと話の聴き方を学びたい!右矢印ロジカルリスニング動画講座

キラキラワイワイ話してラクになろう!右矢印ゆるっとずぼらルーム

キラキラ会話で悩むママのための笑顔が増えるハニータイムの作り方右矢印ハニータイムLINE公式

キラキラ毎日が楽しくスッキリ過ごせる無料イベントに参加したい!右矢印イベント発信LINE公式

キラキラお問い合わせはお気軽にこちらから右矢印お問い合わせフォーム