話を聴いてばっかりだと

私が話をできなくて

ストレスが溜まっていくんじゃない!?

 

と思いませんか?

 

実は抑えどころを把握していたら

たくさん話しちゃっていいんです爆笑

 

 

・・・・・・・・・・

 

「ねぇお母さん!」攻撃で疲れた日々が

楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 

・・・・・・・・・・

 

 

コミュニケーションは話すと聴くとありますが

会話はキャッチボールと言いますよねウインク

 

受けてばかりだとストレスも溜まるし

“自分”が相手に出せなくなっちゃいますニコニコ

 

常に聞き手に回る必要はありませんチュー

 

 

ということで今回は

話を聴いてばかりだと

自分の話ができなくて

ストレスが溜まっちゃうんじゃない!?

という疑問に対してのポイントを

伝えたいと思いますウインク

 

 

ハニータイムの元となっている

ロジカルリスニング

 

これは話の聴き方の技法なんですが

 

 

 

 

話を聴いてばっかりだと

私も話したくて

ストレスになっちゃうアセアセ

 

 

と思いませんか?

 

 

 

 

実は聴く技法だけど

ストレスは溜まらないんですラブラブ

 

 

 

 

 

理由は2つありますウインク

 

1.聴くスイッチをオンオフするから

2.聴くスイッチカフェの練習でたくさん話すから

 

 

この2つを詳しくみてみましょう爆笑

 

 

 

 

1.聴くスイッチをオンオフするから

 

話を聴く技法なんですが、

ずっと聴いてばかりの体勢だと疲れちゃうし

 

「私もはっちゃけて話をしたい‼️」

 

って思っちゃいますよねウインク

 

 

だから

今は聴くべき所と思った時に

『聴くスイッチ』

をオンにします!!

 

 

 

逆を言うと

ワイワイ話したいルンルン

って時は思い切ってオフにして

めちゃしゃべっちゃいます爆笑

 

 

 

おしゃべりしてもいいんですウインク

でも

ここは聴きに回った方がいいな

と言う場面に聴きますニコニコ

 

 

 

 

 

2.聴くスイッチカフェの練習でたくさん話すから

 

なかなか『聴くスイッチ』のオンオフ

切り替えが難しいアセアセ

 

そんな時はロジカルリスニング修了生の

練習の場

 

『聴くスイッチカフェ』

 

に行きますウインク

 

 

ここだったら

話したいことを邪魔されずに

思う存分聴いてもらえるし

 

相手の話を聴いたらスキルもアップする

いいことだらけの場所なんですラブ

 

 

 

 

 

 

ここは聴きに回った方がいいなという時に…

と書きましたが、

それはいつ?

という話はまた次の時に書きたいと思いますウインクラブラブ

 

 

 

 

 

ということで

 

話を聴いてばかりだとストレスになっちゃう

と言う時は

 

 

ここは聴くべき場所だと

感じた時だけしっかり聴いて

あとは普通にしゃべっちゃってOK

 

というオンとオフを意識しましょうルンルン

 

 

 

 

うちの家族は話をしてくれないからな~ショボーン

どんな風に話を聴いたらいいか分からないショボーン

 

 

というあなた、

私の体験会に参加してみませんか?

 

 

 

 

ロジカルリスニング法で話を聴くことで

頭の中が整理されて、

解決策が浮かんでくるんです!

 

 

 

 

特にマンツーマンセッションは

あなたの場合…

のお悩みをじっくり聴くことができるので

本当の思いを気にせず言えますよニコニコ

 

 

 

他にもマンツーマンセッションは、あなた1人だから

 

ラブ毎月のテーマにない”今のお悩み”にフォーカスできる

ラブ約2時間をマンツーマンだから知りたいことは気にせずに質問できる

ラブ日程を調節できるので都合のいい日にセッションができる

 

とあなたのペースに合わせることができますニコニコ

 

聴いてもらいたい!

と思ったらこちらをチェックウインク