今回は中2長女とのワクワクハニータイムラブラブ

 

マンガが大好きな長女

 

休みの日にマンガを買いに行ったというので

長女の最新のマンガを事情を聴いてみましたニコニコ

 

 

・・・・・・・・・・

 

「ねぇお母さん!」攻撃で疲れた日々が

楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

私「長女~。マンガって何冊持ってんの?

 

 

長女「何冊やろ~?

 

 

私「200冊ぐらいはある?

 

 

長女「もっとあるんちゃう!?

ちょっと数えてくるわ!!

 

 

しばらくして…

 

 

長女「数えてきた爆笑何冊やと思う?

 

 

私「ん~、じゃあ、235ニヤリ

 

 

長女「ちが~うニヤリ

 

 

私「もっと上?

 

 

長女「うん!

 

 

私「マジで!?教えて?キラキラ

 

 

長女「314冊爆笑

 

 

私「314!?すごっびっくりハッそれを3年で?

 

 

長女「いや、2年半ぐらいやと思うニコニコ

 

 

私「2年半で314!?メチャハイペースやな~キラキラ

 

 

長女「でもその中で親からもらったとかは

10冊ぐらいしかないからねウインク

 

 

私「もらったお金をほぼ

マンガにつぎ込んでるね~爆笑

 

ちなみに314冊入って、

本棚は何割ぐらい埋まってんの?

 

 

長女「ん~、5.5割ぐらいかな?

でもほしいマンガはもっとあるから

本棚足りひんかも」

 

 

私「全部そろうのがいつになるのか

楽しみやね~ルンルン

 

 

 

 

ある意味充実した日々を送っている気がする爆笑 

 

 

 

 

さて、今回のポイントですが

 

好きな話題を話しかける

 

ですニコニコ

 

 

 

 

最近子どもと楽しく話をしてないな~

と感じたことはありませんか?

 

 

 

そんな時はズバリ

子どもの好きな話題を振る

ことで解決しますウインクラブラブ

 

 

 

そして出来れば、

子どもが自慢できるようなこと

を振ってみると

さらに子どもが笑顔で話をしてくれますチュー

 

 

 

 

今回のハニータイムで言えば

 

ルンルンマンガが好き

ルンルン短い期間にマンガをたくさん集めた

 

というのが

娘の中での嬉しいポイントラブラブ

 

 

なのでその話をしてますウインク

 

 

 

 

 

あと、もう一つ欠かせないことがあります!

 

それは

大きくリアクションを取る

ということ上差し

 

 

 

今回で言うと

 

私「2年半で314!?メチャハイペースやな~!!

 

の部分ウインク

 

 

 

確かに中学生が2年半で314冊も

購入するなんてなかなかできないことです!!

 

 

 

その時に

 

「凄い!」

 

という気持ちを心少し大きく表現すると

子どもも自信につながるし、

承認欲求が満たされますよチュー

 

 

 

 

と言うことで

子どもと最近楽しく話をしてないな~と感じたら

 

子どもが自慢できる

嬉しいポイントをつつくような

話を振ってみましょうウインク

 

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ