非常事態宣言が出ている現在

 

中2の長女が通う中学校では

 

学校に通学してもいいし

家でライブ配信を見てもいい

 

という選択制になってますニコニコ

 

 

我が家は

学校に行こう!

のスタンスですが

 

いま一度、

改めて長女にどちらがいいのか聴きましたウインク

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

「ねぇお母さん!」攻撃で疲れた日々が

楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私「学校行くのと、

オンラインで受けるのって

どっちがいいと思う?

 

 

長女「え~、どっちやろ~えー?

 

 

私「じゃあさ、

オンライン授業のいいとこってどこ?

 

 

長女「それは…

時間ギリギリまで寝られるところ!?

あとは~、通学の時間とお金の短縮!?

あとは休み時間にスマホが触れるルンルン

 

 

私「ぎりぎりまで寝られて、

通学の時短とかお金の節約にもなるし、

合間にスマホを触れるのがいいんやね!!

じゃあ、逆に

オンラインの良くないところってなに?

 

 

長女「あれちゃう?筋力低下するよね!

あと、ノートは絶対持って帰らんといけんし、

休んだら提出物は直接先生のところに

もっていかなあかんし~」

 

 

私「そうなんや~!!

オンラインやったら動かんくなるから

筋力低下するし、

ノートを学校に置きっぱにできないし、

休み時間にわざわざ

職員室の先生のところまで持っていかな

いけんのやね~」

 

 

長女「そうそう!えー

 

 

私「なるほどね!!

じゃあ、これらを踏まえて、

 

学校に行くのと

オンラインと

 

どっちがいいと思う?

 

 

長女「オンラインじゃない?

 

 

私「マジで!?

 

 

長女「ギリギリまで寝れるって大きくない!?爆  笑

 

 

 

 

 

何よりも睡眠欲!!爆  笑

 

 

 

 

 

さて、今回のポイントですが

 

2つの側面を考えるルンルン

 

ですニコニコ

 

 

 

 

実は長女は優柔不断な子でしたアセアセ

 

 

体験会でもお話しさせていただくのですが、

 

決めることが苦手で

最終的には

 

「もう分からんくなってきたアセアセ

お母さんが決めて〜えーん

 

といった感じで

丸投げしてたんですタラー

 

 

 

 

それが

私がロジカルリスニングを学んで実践したことで

自分で決めることができるようになりましたラブ

 

 

 

 

 

私のロジカルリスニングスキルアップの一環として

日頃していることが

 

どちらがいいか話

 

 

 

 

身近なことで

どちらがいいかを決めてもらいますが

正解はありませんニコニコ

 

 

 

 

 

ただ、長女から見た

それぞれの

 

良い点

よくない点

 

などを聴いていくんですウインク

 

 

 

 

これをくり返していくことで

長女は自然と

 

物事にはメリットデメリットがあり

それを踏まえて決めていくと決めやすい

 

ということが身に付いていきましたニコニコ

 

 

 

 

 

子どもに限らず、大人でも

なかなか決めきれない人がいるかと思いますが

 

人生は選択の連続

 

 

日頃から意識して選ぶ練習をしていけば

選択力は身に付いていきますよウインク

 

 

 

 

 

と言うことで

優柔不断な子どもには

 

選択する話を振って

メリット・デメリットを考える時間をつくるウインク

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

 

 

詳しくはこちらをご覧くださいニコニコ