子どもが泣いていたり、悩んでいる時に

「お母さんに話してよかったルンルン

 

と言われたくはありませんか?

 

 

いつでも笑顔の子どもの姿を見ていたいけれど

 

人間だもの

 

悩んだり悲しんだりすることはあります!!

 

 

そのときには少しでも

子どもの力になってあげたいですよねおねがい

 

 

今回は私の過去のハニータイムの投稿から

 

子どもがモヤモヤしている時に

お母さんができること

 

を深堀していきたいと思いますウインク

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「ねぇお母さん!」攻撃で疲れた日々が

楽しいハニータイムに変身した

幼・小・中の3人の子どもを持つ母

 

1日10分、子どもとのおしゃべりで絆が深まるハニータイムナビゲーター🍯

上田仁美です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今回はいつもと趣向を変えて

 

私が過去に

子どもとのハニータイムの様子を書いた

投稿の解説を交えてしてみようと思いますニコニコ

 

 

 

その記事の内容はこちら

 

↓ ↓ ↓


『昨日のハニータイムは…息子の悩み』

 

妹ちゃんのことが大好きで暇さえあれば妹ちゃんと遊びたい息子。

 

 

そんな息子が自分の部屋の片隅で泣いていました。

 

 

私「どうしたの?」

 

息子「妹ちゃんがYouTubeばっかり観て、ボクの話を無視するえーん

 

私「妹ちゃんがYouTube観てばかりで息子ちゃんの話を無視するのが悲しいんだね〜」

 

息子「うん」

 

私「じゃあ、息子ちゃんはどうなったら嬉しい?」

 

息子「妹ちゃんと一緒に遊びたい」

 

私「妹ちゃんと一緒に遊びたいんだね〜。

お母さんさ〜、ちょっと思ったんだけど、

妹ちゃんが話を聞いてくれて遊ぶって時と、

話を聞かずにイヤ〜っていう時と

ある気がするんだけど、息子ちゃんは何が違うのか分かる〜?」

 

息子「YouTube観てるか観てないか。」

 

私「なるほど!

YouTube観てる時はイヤ〜って言うけど、

観てない時は遊ぶって言ってくるんだね♪

じゃあ、今はどう?」

 

息子「(YouTube)観てない」

 

私「じゃあ、もう一回、声かけてみたら?」

 

息子「うん!妹ちゃん、ボクの背中に乗って〜爆笑

 

妹「うん爆笑

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

まとめると、

 

息子が次女ちゃんと遊びたいんだけど

次女ちゃんがYouTubeばかり観て

 

息子の

「次女ちゃん遊ぼう~」

という言葉を聴いてくれない

 

というお悩みを話してくれて

話を聴いただけで10分以内に解決したよキラキラ

 

という投稿内容でしたチューラブラブ

 

 

 

どもが悲しい顔をしていたら

その心の内を解決して

早く笑顔になってもらいたいですよねキラキラ

 

 

 

 

 

この子どものモヤモヤを

聴く時のポイントなんですが

 

 

話したことをまとめる

 

 

ですニコニコ

 

 

 

 

大人も子どもも

モヤモヤして悩んでいる時は

 

頭の中がぐちゃぐちゃしていることが多いんです!!

 

 

 

例えば

 

なんでわかってくれないんだ~もやもや

○○が××するから悪いんだ~もやもや

そもそも○○は

いつもこういうところがあるから嫌いなんだ~もやもや

 

 

 

 

みたいな感じで

たくさんこんがらがって考えてしまうんですショボーン

 

 

 

だから上の例を見てもらってもわかるように

考えた先ははじめと全く違うことを考えてて

 

 

結局何で悩んでたんだっけ?

 

 

みたいなことが起きますびっくり

 

 

 

 

 

 

 

それを

「~だったんだね」

と話をまとめてもらうと

 

 

そうそう!!

それでモヤモヤしてたんだよびっくりキラキラ

 

 

と考える方向性が定まってきて

余計なことを考えなくなるんですウインク

 

 

 

 

 

 

この時の投稿も息子の話を要約して

整理しているのが分かるかと思いますニコニコ

 

 

 

 

話を整理すると

モヤモヤが明確になるので、

子どももどう解決したらいいか

分かってきやすくやりますよウインク

 

 

 

 

もちろん、

子どもの話をじっと聴くことも

忘れないで下さいねニコニコ

 

 

 

 

 

ということで

子どものモヤモヤを解決したいと思ったら

 

子どもが話をしたことを

まとめましょう

 

お子さんの笑顔が増えますように…照れ

 

 

 

 

 

私と一緒に

子どもと楽しいハニータイムにしましょうねラブ

 

 

■ハニータイム(ロジカルリスニング) 体験会■
 ロジカルリスニングで
 ~初めてのママとも仲良くなれる!~

image

ショボーン「新年度で新しいママと
話をするきっかけが増えるのに話すのは苦手」
ショボーン「子どもの新しい先生と
どう話をすればいいか分からない」

こんなお悩みありませんか?


人見知りで初めての人と関わるのが苦手
と思われる方も多いですが、
実は自分から話をしなくてもいいんですびっくり!!


それが
初めての人とも会話が盛り上がる
ハニータイム体験会

でできるんです!!



なぜかというと
人見知りの人は初めての人と話すときに

「盛り上がる話をしないと!」
「気の利いた返しをしないと!」

と思い、それがプレッシャーとなって
うまく話せなくなりますショボーン


ロジカルリスニング法は話の聴き方の技法

話すことではなく聴くことに徹することで
相手がどんな人でも

「話を聴いてくれているラブ

とあなたに好感を持ち、
距離がぐっと縮まり会話も盛り上がりますキラキラ


過去に参加された方からは
・話を聴いてもらうことで気持ちが軽くなりました
・話すことで解決の糸口が見えた気がします
・自分の口から解決策が
 するすると出てくるなんて魔法みたい!
・今まで真逆のことをしていたんだと
 気づきました!

と満足度の高い声をたくさんいただいてますラブラブ



新年度に入ってからでは人と関わる機会も多くなり
「あの時知っておけばよかったかも…」
と後悔してしまいます。


しかもテーマは毎月変わっていきます
『初めてのママとも仲良くなれる!』
で開催するのは3月のこの日程しかありません!!

気になった方はお早めにお申し込みくださいねウインク



日時:3/16(火) 10~12時 受付終了
   3/18(木) 10~12時
   3/23(火) 10~12時
場所:オンラインzoom
定員:各3名
価格:¥3150-


↓申し込みはこちらよりお願いします↓

  ★3月開催 ロジカルリスニングで ~初めてのママとも仲良くなれる!~ お申し込みフォーム