実は息子が骨折中、みやもとひでみです。


 

右手の親指なんですけどね。

滑り台で負傷してから、骨折発覚まではなんと5日かかりましたガーン

 

 

 

詳細はこちらの記事にて書いております。


 

 

さて、その息子には、病院で本人に直接説明されていることがありました。

 

 

固定はなるべくはずさないでほしい。

 

 

骨折なんで、固定が治療の基本。

私からも、どうしても手を洗わないといけない時だけ外すように伝え、

担任の先生にもその旨伝え、

手洗い対策として、除菌シート、手指消毒用のアルコールジェルも持たせてあります。

 

 

その息子がね、金曜日、おかしなことを言うんですよ。

 

 

 

今日、親指悪化したわ!

 

 

は?

悪化した?

なんで?

固定していたら悪化しないはずなんですけど?

 

 

 

頭の中をこれらの言葉が駆け巡ります(笑)

 

 

 

えー、悪化したの?固定していれば悪化はしないはずなんだけど…

どうして悪化したと思うの?

 

 

 

そう聴いてみたところ、衝撃の発言!!!

 

 

 

だって、今日図工で絵の具だったからさ、

汚れたら困ると思って外したんだよ~

 

 

 

ポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

 

想像しなかった息子の発言!

 

 

 

そっかー、絵の具で汚れたら困ると思って外したんだね~。

そっかー…、そっかー…

 

そうだね、汚れたら困るよね。

じゃあ、固定が汚れるのと、骨折が悪化するのだと、どっちのほうがイヤかなぁ?

 

先生、固定はなるべく外さないようにって言っていたよね。

手を洗うのはほんの少しだけど、何時間も外しちゃうのは、○○くんの手にとってはお勧めできないかな。

 

○○くんはどう思う?

 

 

うーん…でも汚れちゃうのも…

 

 

うんうん、汚れちゃうのが気になるんだね。

ごめんねー。

家での食事の時は、汚れそうならラップ巻いてあげてたけど、

学校で給食以外のこと考えてなかったね。

対策考えないとだね。

 

 

 

うん!

 

 

 

まあ、こんな話をしたんですが…

図工はまだ絵の具が続きそう!!キョロキョロ

さて、対策、どうしようかな~。

 

 


 

 

 

自分なら、使い捨てのグローブをはめるとかするんだけど、

子供の小さな手には大人の使い捨てグローブは大きすぎて作業しにくいだろうしね~。

 

 

ラップを何枚か切って持たせておこうかな~。

グローブの指のところだけを切って、何枚か持たせておこうかな~。

他にいい方法あるかな~?

 

 

 

 

子どもの行動って、本当に想像をはるかに超えたことしたりしますよね。

聴くスイッチを入れて聴いたら、感情的に怒るが減ります。

いったん、こどもの言ったことを受け止められるようになるから。

 

そんな私も、疲れているときとか、スイッチを入れられなくて、

理不尽に怒ったりしてしまうことがあって、

まだまだ感情労働が十分できてないな~って反省することもあります。

 

 

でもね、その頻度は格段に減りましたよ!

 

 

 

お子さんの話を聴けていますか?

話の聴き方は、実はスキル。

習得して聴き上手さんになることもできますよ!

 

 

話を聴いてくれる人がそばにいるのは本当にそのお家のおこ子さんにとってはギフト!

 

 

話の聴き方スキルのエッセンスが受け取れて、

話を聴いてもらうという体験ができる、そしてすっきりできる、

そんな話の聴き方(ロジカルリスニング)の体験会を開催しています。

 

テーマは月替わりです。

気になるテーマの時に、体験してみませんか?

 

 

 

10月のテーマはこちら。

 

キラキラ日々のモヤモヤ語ろう会キラキラ

~子供の朝のおしたくにイライラ~

 

 

【日時】

10月6日(火) 10-12時
10月22日(木) 22-24時

【会場】オンライン( ZOOM)

【定員】 各日 3名

【参加費】3000円

【お申込み】

https://ws.formzu.net/fgen/S61303709/

 

 

 

11月のテーマはこちら。

 

キラキラ日々のモヤモヤ語ろう会キラキラ

~年末のあれこれ段取りしたい!~

 

【日時】

11月5日(木)10-12時

11月15日(日)14-16時

11月18日(水)22-24時

11月24日(火)10-12時

【会場】オンライン(ZOOM)

【定員】 各日 3名

【参加費】3000円

【お申込み】

https://ws.formzu.net/fgen/S61446324/

 

 

 

 

 

 みやもとひでみでしたニコニコ

image