「みんなやってる!」

 

 

 

「友達の旦那さんはみんなご飯作ってる!」

 

 

母の話をよく聴いたら

みんなっていうのは3人でした。(笑)

 

 

 

 

こんにちは!
人生が輝く話の聴き方スクール、講師のはぴ子です。

 

 

 

 

実家の父が

週に1回だけ夜ごはん当番をすることになりました。

 

 

75歳にして夜ごはん当番デビュー。

 

 

・・・・・・・・・・

 

帰ったら夜ごはんができている。

 

 

週に1回でもそんな日があったらいいのに。

 

 

今の時代、夫婦どちらが先に亡くなるかわからない。

 

 

簡単なごはんでいいから作れたほうがいい。

 

 

友達の旦那さんはみんなご飯作ってる。

 

 

 

 

先週、母がそんなことを言っていたんですが

火曜日に父から電話がありまして。

 

 

 

「コロッケ作ったから。揚げる前のやつ。取りに来て。」

 

 

 

行ったら、衣をつける前の

塊がどっさり!!

 

 

 

「あれ?パン粉つけないの?」

 

 

 

父「揚げる前にやればいいと思って。」

 

 

 

そ、そ、そこ、めんどくさいところでっせ!

 

 

 

まあ、でも、ここまでやったことをとりあえず受け入れよう。

 

 

 

「たくさん作ったね。ありがとう。もらってく~」

 

 

 

帰ってきて、パン粉つけて

揚げました。

 

 

(1個が大きい!)

 

 

 

次の日、母が

 

 

「お父さん、あそこまでするのに

10時から始めて3時までかかったんだって。

結局、私がパン粉つけて揚げたの。」

 

 

 

だろうね!

 

 

だろうね!

 

 

そうなるよね!

 

 

 

 

母の求めていた

家に帰ったらご飯ができてるとは程遠い、

 

 

なんか食堂か?くらいに

コロッケになるのをまってる塊があって、

床がいろいろ散らかっていて

普段より疲れた~、みたいな!(笑)

 

 

 

でも、

そこは否定せず

「ありがとう!」

と言ったらしいので(←本人談)

 

 

また来週、父のごはんが

おすそ分けされるかもしれません。

 

 

 

 

 

主婦歴ウン年の母からすれば

初めての夜ごはん当番に

 

 

 

あーすればよかったのに
こーすればいいのに

 

 


言いたくなるけど

 

 

 

言わなかったって(←あくまで本人談w)

 

 

 

すごい!

 

 

 

話の聴き方もそうです。

 

 

 

話を聴こうと思ったら

相手の話をまずは否定しない

これが大事ー!

 

 

 

 


次回
「火曜日の父ごはん。終了?続く?」

お楽しみに。

 

 

■ロジカルリスニングが動画で学べる!

 

■人生が輝く 話の聴き方スクール

 

 

 

 

 

はぴ子でした。